スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)"
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いつもはほとんど観ないテレビですが、数日前にたまたま見かけた番組中、とても興味深い事をやっていました。それは、「低燃費走行のやり方」。
ガソリン価格も高騰していますし、『チーム・マイナス6%』も徐々に目立って来ていますので非常に興味深く、必死に内容を“脳”に刻んだのでした(笑)。
偶然観た番組は、『所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!』。テーマは、「ガソリンを節約するいい方法はないの?」という事でした。
確認の為、番組HPにデータでも載っていないかと覗いてみたのですが、「バックナンバー」としての記事には
「都内100km、約7時間半の走行で約3リットルもの差」
とのデータはあるものの、残念ながら放映時に紹介していた“操作法”までは紹介されていませんでした(残念)。
というわけで、せっかくなので覚えている限りの操作(運転)方法を書いてみます。
・赤信号で止まる。
・シフトをニュートラル(N)にする。
・エンジンを切る。
※右折待ちではやらない
たったコレだけ。
しかし、文字にすると少ない操作ですが、映像で観た時は「なんとなく面倒くさそう」に思えました。なので、実際に自分でやってみました。
幸いな事に、愛車のプレマシーは、コンソールシフトなので、シフト操作が楽です(喜)。普段から「エンジンブレーキ」「信号待ちN」も利用しているので、シフト操作に抵抗はありません。
ちょっぴりドキドキしながら、初めての“アイドリングストップ”を開始(笑)。
「カコッ」とシフトをNへ動かし、頭の中で確認しつつキーを手前に回します。「スッ」と抵抗無くエンジンは止まり、、、「ドキドキ」(笑)。
走行中はCD(カーナビ)などを聴いているのですが、エンジンを止めた時点では音楽は止まらないのですね。元々アイドリングの音は小さいのですが、いざ道の真ん中で止めてみると、周りの車のエンジン音がよく聞こえてきます。
「青信号と同時にエンジン始動!」ではちょっと遅いので、“バイク”の時の感覚で、周辺の信号から始動のタイミングを計り、「信号が青になる少し前にエンジンON!」。あとはいつも通り、自然に発進です。
やってみると、意外に簡単でした(喜)。
気が付いた問題点としては、
・CDやカーナビなどの電装品は、エンジンONで再起動。
・キーをONの位置にしないと、ウインカーが消え(スバル車は消えなかったかな)る。
・エンストと間違われる(かも(笑))。
と、いったトコロ。
「ウインカーが消えてしまう」のは、キーポジションを「ON」にすれば再び点灯しますね。
番組HPにも書いてありますが、
「エンジンを掛ける時に一番燃料が掛かると思われがちだが、実はその時使う燃料は5秒間アイドリングしているのとほぼ同じ、つまり信号待ちで5秒以上止まるならエンジンを止めた方が燃料を節約できる」
という事なので、待っているのが“退屈”な「赤信号が長い交差点」では“有効的”ですね(笑)。
これで私も、『チーム・マイナス6%』に入れるでしょうか(笑)?
確認の為、番組HPにデータでも載っていないかと覗いてみたのですが、「バックナンバー」としての記事には
「都内100km、約7時間半の走行で約3リットルもの差」
とのデータはあるものの、残念ながら放映時に紹介していた“操作法”までは紹介されていませんでした(残念)。
というわけで、せっかくなので覚えている限りの操作(運転)方法を書いてみます。
・赤信号で止まる。
・シフトをニュートラル(N)にする。
・エンジンを切る。
※右折待ちではやらない
たったコレだけ。
しかし、文字にすると少ない操作ですが、映像で観た時は「なんとなく面倒くさそう」に思えました。なので、実際に自分でやってみました。
幸いな事に、愛車のプレマシーは、コンソールシフトなので、シフト操作が楽です(喜)。普段から「エンジンブレーキ」「信号待ちN」も利用しているので、シフト操作に抵抗はありません。
ちょっぴりドキドキしながら、初めての“アイドリングストップ”を開始(笑)。
「カコッ」とシフトをNへ動かし、頭の中で確認しつつキーを手前に回します。「スッ」と抵抗無くエンジンは止まり、、、「ドキドキ」(笑)。
走行中はCD(カーナビ)などを聴いているのですが、エンジンを止めた時点では音楽は止まらないのですね。元々アイドリングの音は小さいのですが、いざ道の真ん中で止めてみると、周りの車のエンジン音がよく聞こえてきます。
「青信号と同時にエンジン始動!」ではちょっと遅いので、“バイク”の時の感覚で、周辺の信号から始動のタイミングを計り、「信号が青になる少し前にエンジンON!」。あとはいつも通り、自然に発進です。
やってみると、意外に簡単でした(喜)。
気が付いた問題点としては、
・CDやカーナビなどの電装品は、エンジンONで再起動。
・キーをONの位置にしないと、ウインカーが消え(スバル車は消えなかったかな)る。
・エンストと間違われる(かも(笑))。
と、いったトコロ。
「ウインカーが消えてしまう」のは、キーポジションを「ON」にすれば再び点灯しますね。
番組HPにも書いてありますが、
「エンジンを掛ける時に一番燃料が掛かると思われがちだが、実はその時使う燃料は5秒間アイドリングしているのとほぼ同じ、つまり信号待ちで5秒以上止まるならエンジンを止めた方が燃料を節約できる」
という事なので、待っているのが“退屈”な「赤信号が長い交差点」では“有効的”ですね(笑)。
これで私も、『チーム・マイナス6%』に入れるでしょうか(笑)?
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Re:おっと
>こんにちは。はじめましてでしたっけ?
はい、おそらく、、、コメントどうもありがとうございます(^_^)
赤いプレマシーのブログも、今初めて拝見させていただきました。
イイですね、“真っ赤”(笑)。
>自分も真夏以外はやってますけど、Pに入れて完全にOFFにしてます。
>Nでもオケーなんですね。
そうですね。
確か、「PもしくはN」でしかエンジンが始動しないと思います。
「P」間で入れるのには、シフトの移動が長いのと、
バックランプが光ってしまいますね(^^;
前の車のバックランプが光ると、ちょっと驚きますよね(笑)。
停止中もクーラーの冷風も出てくれれば、、、わずかな時間ですが、
夏の日中では厳しいですね。
一人の時ならやっても良いのですが。
singo405さんは、すでに実行されているんですね。
あまりやっているというのを聞いた事が無いので、
ちょっと不安でした(^^i)"
これからは実行してみようと思っています。
何かありましたら、またコメントをよろしくお願いいたします。
はい、おそらく、、、コメントどうもありがとうございます(^_^)
赤いプレマシーのブログも、今初めて拝見させていただきました。
イイですね、“真っ赤”(笑)。
>自分も真夏以外はやってますけど、Pに入れて完全にOFFにしてます。
>Nでもオケーなんですね。
そうですね。
確か、「PもしくはN」でしかエンジンが始動しないと思います。
「P」間で入れるのには、シフトの移動が長いのと、
バックランプが光ってしまいますね(^^;
前の車のバックランプが光ると、ちょっと驚きますよね(笑)。
停止中もクーラーの冷風も出てくれれば、、、わずかな時間ですが、
夏の日中では厳しいですね。
一人の時ならやっても良いのですが。
singo405さんは、すでに実行されているんですね。
あまりやっているというのを聞いた事が無いので、
ちょっと不安でした(^^i)"
これからは実行してみようと思っています。
何かありましたら、またコメントをよろしくお願いいたします。
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