忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


仕事があまりに無かったので(笑)、『XA2』のモルトを剥がしてみました。

放っておいても支障はなさそうですが、ボロボロでカスカスでフィルムに付いたりレンズに付いたりで良いことは無いんじゃあないかと。





裏のスクリーン(圧板、プレッシャープレート というらしい)の部品、適当にひねったら外せました(嬉)! 上に上げてやれば、爪が外れますね。


とりあえず光が漏れるかどうか、この状態で一本撮ってみたいと思います(^^)






拍手[0回]

PR




最近遊んでいるフィルムカメラは、所有していて押入の奥でカビまみれになっていた(苦笑)、MINOLTA『X-700』と京セラ『SAMURAI』。素人ながらに磨いてみたところ、素人目には問題無く写真が撮れるようになりました(^^)




さて、初めて手に入れたジャンクカメラは、OLYMPUS『XA2』。電池も入れて、シャッターも切れるし、シャッタースピードも変化してるし、問題無い、、、と思ったら、内側のレンズ白い曇が。どうやらカビのようです(^^;)

そのまま使おうかと思いましたが、ふとレンズの縁に切り込みがあるのに気が付きました。カメラのレンズって、頑張れば外せるんですね。
ダメ元で切り込みに鋏の先を差し込んででこじってみたら、「バキンっ!あっっ!?」と、てっきり壊しちゃったかと思いましたが、いちおう外れましたよ(^-^)

あとは、ネットの検索結果を吟味しつつ、中性洗剤で丸洗い(笑)。




ちょっぴり生まれ変わりました(喜)。


早速フィルムを装填! 今、バッグに常に入れていて、ちょこちょこと試し撮りしています。

拍手[0回]



いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]