忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


7月の約一ヶ月の長雨の中、霧が出ている日に思ったんです。「フォグランプって黄色い方が効果あるよな?」って(笑)。

そんなわけで、ムーヴのフォグランプのバルブを黄色に交換しちゃいました!

「H3a」ってバルブは少ないみたいです。




なんか、検索してみてもあんまりこの型をいじってる情報が出てこないんですよね。
年式のせい?

とりあえず、グリルを外してやるのが正攻法のようですよ。
上面6箇所(だったかな?)のプラ製の+の留め具をドライバー使いながら裏から手で押して外します。



そしてバキッとグリルを前方に引き抜く、、、あ、クリップ折れてました。以前に誰かが折っていたようです(笑)。




外したままオートバックスで「ドアトリムクリップ」を買ってきました。
色は違うけど、ぴったし!(^^)




そしてフォグランプのステーを止めている10mm(だったかな)のボルトを3本外して、裏側の+ネジも2本。ようやくバルブにたどり着きます。
パッキンゴムが挟まってるので、ちょっと注意が必要です。




バルブのコードは1本。形状的にちょっと差し込みづらいですが、サクッと。




そしてピカッと。
左はノーマル、右が黄色。画像だとあまり差を感じませんね(^^;)

あとは逆の手順で、締め忘れの無いように気をつけて戻します。


ここまでバラすなら、ヘッドライトバルブも高輝度のものなどに交換してもいいかもしれませんね。
以前にLEDに替えてみたこともありますが、あんまり白くてもつまらないのでもノーマルに戻しちゃいましたけど(^-^)


拍手[0回]

PR




初めから入っていた純正仕様のオーディオは、6連装CDで1DIN×2。下側のCDプレイヤーに6枚も入っちゃいます!
とても機能的で良いのですが、古さ故か動作が非常に不安定。エラーが出ることが多く、たまに聴きたくなるCDがなかなか再生できなかったり(^^;)




そんなことで、ちょうど良さげなカロッツェリアのUSB付きオーディオを安く買いました。メルカリで(^^)
車種別コネクターも付いてきたので、すぐに取り付けできます。




純正をサクッと引き抜き。こんなあっさりとした取り付けステーなんですね。




ついでにドライブレコーダーのシガー電源の差し込み部が大きくて邪魔なので、配線から電源を取ることのできる便利なソケットも、こちらはオートバックスで買いました。

ギボシで分岐させるので、気持ち的にも安心(^-^)




久しぶりに車の配線見たけど、どの線が何かという札(?)が付いていなかったので、ネット検索してアースがあるのか調べちゃいました。




で、ステーの位置はこの辺。初めに純正オーディの取り付け位置を確認していなかったので、3回ほど付け直しました。




じっくり時間をかけて、完成ーーー!




赤い照明(変えられない)は単体で見ると微妙ですが、古い車なので他はオレンジ色の照明ばかりなので、なんとなく馴染んでます(笑)。

期待のUSB出力は1A。Galaxy Note8のような大型の端末だと、使用中には給電くらいにしかならないみたいです。しかし、予想していなかったiPhoneの音楽ファイルを鳴らすことができて、非常に便利(^-^)
AUXにはAmazonのEcho Dotを繋いでいるので、今まで通りBluetooth接続でも音楽を流せます。


拍手[0回]





ここの所過労死できそうなくらい忙しかったですが、ようやくちょっと余裕ができてきたところに、ちょうどAmazonでセールだったので買ってみました。ホイールナット(^^)



こんなふうに、古いせいなのか袋ナットの頭がなくなってしまっています。なんだか気になってしかたがありません。




一つずつ順番に交換。




写真撮ったり、コーラ飲んだりしながら作業していたら、30分もかかっちゃいました(笑)。
もう日差しがあると暑いですね(^_^;)




軽自動車の4本分のナット16個。うち5個が貫通ナットに変化していました。
大した差は出ませんが、とてもスッキリしました(^-^)


拍手[0回]





とりあえず様子見で、近場の大手フランチャイズチェーン店に点検に出してみた所、「ブレーキが引きずっている」との指摘をいただき、かなり高額な修理見積もりが出てきてしまっていました(^^i)

そこではパーツ単位での修理ができなさそうな雰囲気だったので、セカンドオピニオンを兼ねて、そして以前から行ってみたかった友人の整備工場へお願いしました(^^)

色々喋りながら撮ったのでちょっとブレてますが、キャリパーピストンがしっかり錆びてますね(^^;;;


なんでもできそうな整備工場な上、志向や意見も合致したので大満足!(^-^) もっと早く来ればよかったなーと、ちょっと後悔です。

拍手[0回]





少し前にAmazonのセールに騙されて(?)買ってしまった、H4バルブのLED。価格もそうですが、なんだか箱も安っぽくて謎感いっぱいです(^^i)




中身はこれだけ。

そしてサクッと取り付け、、、と思っていたのですが、コネクターが固着なのかなんなのか、外せませんでした(^^;;;
なので無理せず車屋さんに点検の際に取り付けてもらっちゃいました。




こんな感じ。

日中に光らせてみても、よく分かりませんね(笑)。




というわけで、ロー&ハイ(あ、同じところで撮ればよかった)。
給油ついでにLEDヘッドライトでの試運転です。

うん、意外に明るい(^-^)

あとは、車検に通せるのかどうかですね。
取り付けた車屋さんによると、「光軸が合わなかった。ロー、ハイ、一方で合わせると一方が狂うので、とりあえずローで合わせておいた」とのことでしたので、、、。


拍手[0回]



1 |  2 |  3 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]