忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


富士フイルムのX10、X20、X30はレンズフィルターが特殊なサイズの40.3mm。市販品には無いサイズのようです。
近いサイズで40.5mmというのがあるのですが、、、試したみたけどうまくは入りません(^^;)




そんなわけで、ハクバの40mmのレンズフィルターなら辛うじてはまるらしいので、買ってみました。ネジ山の端っこが少し掛かる感じで、一応入ります。




ただ、純正フードが半分ほどしか入ってくれません。きちんとサイズを考えれば当たり前ですね(苦笑)。




というわけで、小径なこのスタイルでしばらく使ってみます(^^)


拍手[0回]

PR




届いたばかりの『X20』用に。

どうせならコレじゃないのを付けようと思っていましたが、コレ以外はほぼ付かないらしい“40.3mm”です(苦笑)。
どうやらX10・X20・X30で共用できるようで、更に色々と調べていると、ブロガーさんはシルバーボディを選んでいる人の方が多いような気がしました。人気?

ちなみにコピー品とかでなく、純正中古です。
一応「FUJIFILM」と入ってはいるものの、取り付けてみても何故かロゴは真上に来ません。フィルターを挟むと真上に来るのかな?


実はこの前に汎用の安いやつを買ってみたものの、勉強不足で“40.5mm”を買ってしまったので、間も無くゴミになりました(苦笑)。

拍手[0回]





中古カメラを買ってから一番のお楽しみ、ファームウェアアップデート(^^)
なんかアップデートされていない、さらには最初期のファームだったりすると得した気分になるんですよね。

ちなみに、ショット数を表示するショートカットは無いみたい。ファームの確認も、メニュー内には無くて、「DISP/BACK」ボタンを押しながら電源オン。
電源の入れ方が特殊なこのカメラでは、ちょっとやりづらいですね。




アップデート終了後電源オフで作業完了。
そして再び電源を入れると、設定がオールリセットされていました(^^;)

さて、自分ごのみの写真が撮れるように、設定を探さなくちゃ♪


拍手[0回]



いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]