忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


初期充電(中古ですけど)を終えて初めに撮った一枚。

「おー、こりゃあ随分青空が映えるカメラだな!」と思ったのも束の間、「ん? 中央右に何か影が、、、」と。
そう、ネットでよく聞かれるように思う、“イメージセンサーのゴミ”です。

SONYの高級コンデジ。おそらく購入層が“コダワリ”と強く持つ方々でしょうから、その辺のチェックと声が強いのでしょうね。けっしてSONYの造りが悪いのでは無いと思います。




かなりお安い価格で購入した中古品ですし、イメージセンサーのクリーニングに出すにしても、もう少し使い込んでからかなと。


そんなわけで、ネットで見つけたDIYな解消法を試してみました。
「レンズの周りを覆い、その先から掃除機で吸引してみる」と解消した方がいらっしゃるようです。

まずはトイレットペーパーの芯を2本使って作って、やってみました。




結果は、半分成功。いや、大きく中央部に写っていたのが端っこに移動し、写り込みも小さくなった(入れ替わった?)ので、成功と言って良いかもしれません。

しかし、欲を出して「今度は紙コップで!」とやってみたら、小さいのが一個増えました(苦笑)。
まあ、二点出ることになりましたが、かなり絞らないと写らないのと、写っても小さいものになったので(^_^;)


という事は、やる場合は一か八か。ひどくなる可能性も大いにありそうですね。




ついでに液晶保護フィルムも。

このカメラ、液晶のコーティングがとても弱いようで(?)、剥がれが凄く目立つんですよね。液晶を点けている時はさほど気になりませんが。

純正を家電量販店に買いに行ったものの、無かったので、100均のニンテンドー3DS用のモノをカットして貼りました。


とりあえずこれで、常用出来る状態になりました。後は電池の減り具合を確認してから予備電池かな?(^^)



拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]