忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

不調だったドライブレコーダーですが、使用の見通しがたった(?)ので、不調の原因の報告ついでに、インプレッションです。

メモリーカードが壊れてしまい、電源が入らなくなってしまったのですが、それは機能と使用法に問題がありました。

「電源ON→録画開始→」は手動で各ボタンを押すのですが、シガー電源で動いているため、車のアクセサリー電源をOFFにすると、録画中でも強制的にレコーダーの電源が切られていました。要は、そのためにカードが破壊されていたようです。横着してはいけませんね。(苦笑)

というわけで、これからは車の電源を落とすまでに、手動で「録画停止」をしようと思います。
たぶんこれで大丈夫なはずです(笑)。


録画ファイルは、「AVIファイル」で記録されます。
容量がいっぱいになると、古いファイルから自動的に消去して、新たにファイルを作成します。
ファイルに振られる番号は、ちゃんと通しになっているので、ファイルの新旧の区別はつきます。

Macintoshだと、半自動的にQuick Timeが立ち上がりますね。
再生中に「Ctrl+C」のショートカットキーを行えば、


その画がクリップボードに保管されるので、プレビュー(アプリ名ね)などを立ち上げて「Ctrl+N」とすれば、簡単に画像が取り出せます。

画質が良いわけではないので、車間を取っている走行中だと、前走車のナンバーを読み取るまはできません。
信号待ち程度に車間を詰めれば、そこそこ読み取れるのですが。


という事で、約8000円の格安ドライブレコーダーは、なんとか運用できそうです(笑)。まあ、万が一の時の“信号色”とか、“走行状況”を確認するには十分でしょうか。
自分自身を監視するという意味では、有用なアイテムかと思います。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 雨の中のケーキ屋 822 |  821 |  819 |  818 |  817 |  816 |  815 |  814 |  813 |  812 |  811 |  続 試行錯誤ちう >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]