忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




わが家に来たばかりの『iMac G5』ですが、実は今、修理のためにAppleへと戻っております。しばらく寂しいですが、“爆弾”を抱えたまま使用するのも気分が良くないですので。

さて、その爆弾とは?


拍手[0回]



中古ゆえに、やはり気になるのは不具合や故障。何か気になる所、おかしい感じは無いかと、Mac OSの具合を確かめます。

すると、右上に何やら怪しげなアイコンが表示されています?! なんだコレ? 今までに見た事の無い
、、、もしや!


ハイ、どうやら無線LANが内蔵されているようです(喜)!

これは嬉しい誤算です。当然、購入時の商品説明には、それに関する記述はありませんでした。先のiMac G4(大福)といい、今回のiMac G5といい、なんだかとてもツイています♪



予想していない機能を見つけた上、取扱説明書によるとドライバー一本、ネジ3箇所で開けられるらしいので、中に何か入っているのか急に興味が湧いてしまったので、さっさと開けちゃいました(笑)。

やっぱり! 『AirMac Extreme カード」が挿さっていました(嬉)。意外にこのカードって高いので、とても得した気分です(笑)。

しかし、そんな喜びも束の間、やっぱりなものを見つけてしまいました。


コンデンサ。

実はこの世代のMacにはコンデンサ不良があり、リコールの対象となっていたのです。
事前に調べた所、このiMacは見事に対象製品であり、シリアルナンバーもしっかりと対象の番号でした。しかし、「一度修理した事がある」という説明を受け、あわよくばと思ったのですが、、。

上の写真のコンデンサは、おそらくその修理の時に交換されたものだと推測しています。
コンデンサの頭の切り込み(?)が「K」となっているのがその対応品の証拠らしく、当初は「X」の形になっていたはずなのです。


そして、この赤丸で囲った部分のコンデンサの頭が、見事に膨れていました。しかも残念な事に、その決定的写真を撮り忘れてしまっていました(苦笑)。


まあそんなとこで、安く買えたのはこの辺の所が絡んでいるのかとも思いますが、AirMacカードが付いていたので損は無かったかと思っています。

え、修理ですか? そのままでも使うには困らない状態ではあったのですけどね。いつか破裂して使用不能になったりしやしないかと気になってしまったので、思い切って修理に出してしまいました。だって、まだ保証が効く状態だったものですから、、、ね(笑)。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MacとWindows
保証が効くなら修理しちゃった方が良いですね。
昨日からMacを弄っていますが、やっぱりWindowsとは違いますねえ~
馴染んだ方が使いやすいのは当たり前で、だからといって馴染まない方が悪いとは言えません。
ショートカットが異なるので、頭の中がこんがらがっています。
ぼの 2009/05/28(Thu)21:18:46 編集
Re:MacとWindows
んー、やっぱりWin→Macの方が困難なのでしょうか(笑)。
まあ、慣れですよね。

ショートカット、Windowsの方が多用するのでしょうかね。
【2009/05/29 19:45】
おや…
まだ保証が効くんですか。結構古い機種ですよね??

ワタシもウィンドウズになじんでいるのでまだ慣れないです。まぁ、とりあえずネットは見れるんでいっかな〜ぼちぼちと覚えます。
2009/05/28(Thu)23:12:17 編集
Re:おや…
2004年のモデルですね。
こんな事もあろうかと、保証が効くモノを買ったのです(笑)。
【2009/05/29 19:47】
え?
>ぼのさん、椎さん
Mac購入したんですか?
singo405 2009/05/29(Fri)19:26:17 編集
Re:え?
なんだかそのようですね(笑)。
【2009/05/29 19:48】
何故か…
>SINGOさん
こちらのショップで中古品を購入したようです
(笑)
2009/05/30(Sat)22:45:21 編集
Re:何故か…
ずいぶんと怪しげな店で買っちゃいましたねぇ~。
それ、『Wacintosh』では(笑)?!
【2009/06/02 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< まぐちゃんストラップ 895 |  894 |  893 |  892 |  891 |  890 |  889 |  888 |  887 |  886 |  885 |  T-01Aモック発見 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]