忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
暇なので、、、そして恒例としていただいているようなので、比べてみました(笑)。

今回は全てカメラ機能がウリの“カメラケータイ”、『705NK』と『W61S』と『920SC』。
まあ、年式の差はあるかもしれませんが、小さな画像サイズなのでさほど差は出ない、、、と思っていたら、『705NK』だけ640×480なんですね(苦笑)。

また、『920SC』は“画質設定”が「エコノミー/ノーマル/ファイン/スーパーファイン」と選べますが、エコノミーにするとかなりブロックノイズが出て比較材料にならないので、普段設定の「スーパーファイン」で。
おまけに、『920SC』と『W61S』は“手振れ補正”があるので、「ON」にしてあります。

ークリックすればオリジナル画像ですー


↑705NK(ノキア)↑


↑W61S Cyber-shot(ソニーエリクソン)↑


↑920SC PHOTOS(サムスン)↑


意外に『705NK』が健闘しちゃいました(笑)。

が、ざっと観て感じるのは、『920SC』の画が少々物足りないという事。検索した先で度々見られた「コントラスト/彩度/シャープネス、+1がオススメ」というのは、ここに係ってくるのだとわかりました。
でも、自然な感じで、私はこれでもイイと思います。


良くできたユーザーインターフェイスと、レンズカバーを開くだけで撮影できる『705NK』のカメラの使い勝手はかなり理想形なのですが、何と言ってもあの“青かぶり”が堪え難いです(苦笑)。

『W61S』は、何といってもその“スーパーマクロ”が面白く、やはり色合いも上手く出てくるのですが、大きさと基本システムの動作の鈍さがちょっと。実はメーカー名も半分好きじゃなかったり(苦笑)。

サイズ的にも、携帯電話としての基本動作も、カメラの基本機能も、それぞれが他の端末を上回っているように感じられる『920SC』。おサイフも要らないしワンセグも要らない。コンパクトな筐体にキセノンフラッシュ搭載。今の私にベストバランスな端末かも。

もちろん、『S11HT』も併用、二台(三台?!)持ちをしている上での話なのかもしれませんが(笑)


ちなみに、幻のケータイとなった『N82』にも搭載されているこのフラッシュ。撮られる側にしてみれば、随分とまぶしいです(笑)。でも、色がキレイに出てくれ、暗がりでの人物撮影には十分です。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました(笑
自分も920SCが自然に見えますね〜
次点は705NK。

最近、カメラアプリで写真を撮り始めました。
トイカメラ風等エフェクトをかけるようになっているのですが、結構面白いです。
singo405 2009/04/17(Fri)01:02:17 編集
Re:待ってました(笑
何故か705NKはクッキリ鮮やかに出てしまいました(笑)。

まあ、厳密に同じポイントから撮っていない(フリーハンド)ので、
光源に差が出るのは仕方ないかも。
本来は、もっと遮蔽物のない広い所で撮る方が良いのでしょうね。
その辺は私の暇つぶしネタですので(笑)。

ブロガー所有者が多いせいか、よくiPhoneで撮った写真を見かけます。
私は結構好きなんですけどねー。

青くなる事が、私の一番の不快ポイントのようです。
【2009/04/17 10:28】
無題
個人的には705NKの色が好きですね。
トイっぽいですが。(*^_^*)
705NKは2048×1536までいけますよ。
サムスンも自然でいい感じですね。
まるこ URL 2009/04/19(Sun)08:05:58 編集
Re:無題
そうですねぇ。なぜだか今回はくっきりはっきり出てしまいました。
あまり青さも感じられませんね(笑)。

どうも青いのが気になっちゃって。
青くなるよりは、極端にトイっぽく、個性的な画が撮れる方がイイかも。
ポラロイドのデジカメとかが、そんな評価を受けていますよね。
筐体の作りもトイっぽかったですけど(笑)。

まあ、そんなえらそうな事言っていても、すべてオートで撮っちゃう軟弱者です(苦笑)。
【2009/04/20 23:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 必殺!スーパーマクロ 835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 |  828 |  827 |  826 |  825 |  824 |  いわし天かけセット >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]