忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ひと月ほど前に、ひょんな事からデジカメをいただいてしまいました。

ほら、よくハイアマチュアな写真家さんとか、トイデジカメブロガーしている人なんかに、“使ってください”って寄付されたり譲渡されたりするのあるじゃないですか。ああいうの羨ましかったのですが、そんなジャンルに当てはまらない僕にも、ついに(笑)!


Nikonの『COOLPIX 5000』(E5000)というものらしいです。




ニコンやキヤノンなんて縁の無いメーカーだと思っていたのですが、こうしてみると凄い造り込みですね。
2001年製ですから、約14年前のモデルです。当時はKodakの、同じように大きなサイズのデジカメを使っていました(フィルムはSAMURAIだった:笑)。




後部のロゴ部分をパカっと開くと、液晶画面が出現!




そしてクルリとバリアングル液晶!

Kodakにはこんな機能無かった(笑)。








そもそも液晶画面を見て取るのは嫌で、当時の充電池では実用に耐えられなかったので、ファインダー付きモデルばかりを選んでいましたが、コレは液晶画面を反転しえしまえるのでとても好都合。

その頃出会っていればとも思いますが、定価は15万円(税別)ピッタリだったんですね。とても手が出せません(笑)。




おまけに、オプション品も盛り沢山で、金属製のレンズフードとフラッシュとワイドコンバーターレンズまで(喜)!
本体だけでも28mm〜85mm(35mm換算)とかなりの広角なのですが、ワイドコンバーターをつけちゃうと19mmにっ!


流石にフォーカスや記録速度は遅く、記録メディアもコンパクトフラッシュカードですが、500万画素を誇るCCDはとても良い雰囲気の描写を切り出してくれるようです。




とりあえず、まだあまり枚数は撮っていないのですが、フィルムっぽい雰囲気でちょっと癖も出ていてお気に入りの一枚。

撮像素子にCCDを使ったカメラって、CMOSと違ってちょっと柔らかく写る(と思う)ので、フィルムで撮っているような雰囲気が出てイイかなーーーと(^^)

拍手[1回]

PR




ずいぶんと日記(?)もご無沙汰になっていましたが(笑)、ふとした思いつきから『L-04C Optimus Chat』を引っ張り出してきて、久しぶりのハードキーボードでブログに記事をアップ! 、、、としたところで失敗しました(^^;)
もう忍者ブログ用のアプリが対応していないのですね。

今年の高飛びも上手く投稿できなかったし、、、。


というわけで、少し前にAmazonのばら撒き(?)タブレットの『fire』を買ったのですが、安いくせに機能は十分! 液晶も美麗とはいわないものの十分な発色をしてくれ、タッチパネルの反応も良いので、下手なWi-FiのみのAndroidタブレットよりも使えます。




Google Playが使えないのは難点かもしれませんが、あまりアレコレとアプリを使っていないのと、外からのインストールでそこそこしのげるので、「こりゃもう、タブレットはAmazon一択でイイかも」と思えているくらい。


で、そんな『fire』に、今ハマっているMOBAゲーム『Vainglory』を入れたところで、記憶容量の警告が出てきました。




アプリの移動もできるのかな(忘却)? と思いつつ、とりあえず使っていない大きめのメモリーカードを入れてみたところ、、、新たな警告が出ました(笑)。

「Amazonで推奨SDカードを見る」と出るところが偉いですね(^^)




設定にも「アプリをSDカードにインストール」というオン・オフのスイッチ項目があるので、今後インストールするアプリは、勝手にメモリーカードに入ってくれるのかな。


拍手[0回]





「AnkerのLightning - USBケーブルが安くなっている」とかいうのをネットで見かけた気がするので、ちょうどライトニング変換アダプタが壊れてしまったので買おうかと検索したら、、、




充電器との抱き合わせで安くなるようだったので他社製品のコレにしちゃいました(^^)




アップル認証(MFI)のケーブル2本とUSB4口充電器で約2,400円ならお安いのではないでしょうか。
品質は分かりませんが(笑)。



拍手[0回]





『STREAM S 302HW』で初めて使ってみた液晶保護ガラスの具合が非常に良いので、今度は『iPad』にも貼ってみました。

パッケージがしっかりとしていて高級感がありますが、購入価格は888円!(^^) なかなかお安いのではないでしょうか(と書いて確認したら、650円のなんかもオススメ表示されたり:苦笑)。




しっかりとした厚みから、耐久性に期待が持てそう!?




ウェットタイプ(1)とドライタイプ(2)のクリーニングペーパーが付いています。
でも、フィルムを貼る前はいつも、エタノールとティッシュでサッサと画面拭いちゃいます。今回も。




というわけで、貼り付け完了。なかなか綺麗に貼れましたよ(^-^)


厚みが結構あるので、慣れるまでは気になるかもしれません。
また、ケースを付ける場合、前側への回り込みが多いデザインのケースだと、このガラスに引っかかってしまうかもしれませんね。



拍手[0回]





先日購入した、『STREAM S 302HW』のケースを買いました。

と書いたところで、あれ? この端末が届いた日記が無い(笑)。
薄くて軽くて、動作もカメラも良いSIMフリーなY!mobile(ワイモバイル)のAndroidですよ(^^)




久しぶりのクリアハードケース。よく「ポリカーボネート」って書いてあるやつです。


拍手[0回]



<< 前のページ 13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  次のページ >>
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]