忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

衝動買いしてしまった『FOMA M1000』です(笑)。

詳細はあまり調べず、「無線LAN」「Bluetooth」「Symbian OS」ということで、「初めてのドコモ端末だけど、なんとかなっちゃうだろう(?!)。」と買ってしましました。

実際、使い勝手は今まで使っていたソフトバンクノキア製端末、『702NK II』とはちょっと違ったものの、根本的なインターフェースの概念は同じで、一週間で慣れました、、、(笑)。

まあ、『702NK II』も今の使い勝手(端末設定)になるまで、それなりの期間がかかっていますから。


そんな初期設定を一通り完了しかけている先日、何とも我慢しがたい“不良”を見つけてしまいました。

拍手[0回]

PR



特殊なモノではないのでしょうけれど、出仕事の時のBGM用に買ってきました。

今までは、『702NK II』で「音楽ファイルを再生 → スピーカー出力」していました。
それはそれで十分なのですが、やはり『M1000』の活用法も見つけていかなければ(笑)。

意外にも『M1000』の端子類は、FOMA標準に変えられているんですね。なので、充電器もFOMA用で済みますし、今回の変換アダプタも、市販品です。

家電量販店で580円でした(喜)。
だって、『702NK II』用のノキア純正変換アダプタは、2000円くらいしたような、、、(苦笑)。


ところで、『M1000』本体のスピーカーは左右にあるように見えるのですが、ステレオ出力なのでしょうか? 記載は無いから、モノラルなんだろうなぁ、、、。

拍手[0回]



色々な初期設定に、およそ一週間を費やしてしまいました、、、それだけ設定項目が多く、自由度の高い携帯電話端末です(喜)。



この端末を契約した料金プランは、『データプランSS』。
新規契約では、最も安上がりな選択肢です。

この料金プランは、その名の通り「データ通信(パケット通信)専用」でして、“通信専用”という事は、、、“音声通話不可”なのです(笑)。

ちなみに、“TV電話”はデータ通信なので、『M1000』で通話可能です。こちらからかける事はまずありませんが、、、あなたからの着信をお待ちしております(笑)。

まあ、すでに『702NK II』を持っていますし、購入動機自体が、「POPメールを柔軟にやり取り」したいという、不純なものですから(苦笑)。

さて、本題は「メール送受信」なのですが、メーラーを起動させて、メールを作成しようとしたところ、根本的な問題に気が付きました。

拍手[0回]





格安(?)で新規購入してしまった、ドコモのスマートフォン、『FOMA M1000』を活用していくにあたり、まずしなければならない事、それは、、、

「マニュアルの熟読」(笑)!

最近の携帯電話の取扱説明書は、厚くて読むのも面倒くさいのですが、この『M1000』の取説は、もっと“ぶ厚い”です(苦笑)。

まあ、一通り、順を追って設定していけば、嫌がおうにもほぼ全ページを読破する事となるはず(笑)。
私は音声通話部分は読まなくて良かった分、早めに設定が終われたような気もします。

とはいいつつ、マニュアルには無い、公衆無線LANの設定等には数日を要してしまいましたが、、、(苦笑)。

そんな中、“公衆無線LAN”を中心に、色々とネット検索をかけていたら、とっても参考になる記事に当たりました(喜)。

拍手[0回]



すでに“ネタバレ”となってしまいましたが、意外と気が付かれてはいないようなので、まだ効果あり(笑)?


暇つぶしに、近所の携帯ショップへでカタログをもらってきました。
だって、その日は、とても暇な一日でったんですもの(笑)。

少し前から、気になっていた端末が、ドコモにはあるんです。
最近ソレが、「3000ポイントで交換!」なんて期間限定キャンペーンをやっていまして、、、気になって気になって(笑)。

もちろん、ドコモユーザーではないので、ポイントなんてあるわけもなく。
家族に、なぜか一人だけいるmova使いに、「何ポイントあるの?」と聞いてみた所、「3月末で消失しちゃったから〜〜」なんてもったいない事を言うし、、、なぜか悔しい。

というわけで、、、

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 | 
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]