忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
色々な初期設定に、およそ一週間を費やしてしまいました、、、それだけ設定項目が多く、自由度の高い携帯電話端末です(喜)。



この端末を契約した料金プランは、『データプランSS』。
新規契約では、最も安上がりな選択肢です。

この料金プランは、その名の通り「データ通信(パケット通信)専用」でして、“通信専用”という事は、、、“音声通話不可”なのです(笑)。

ちなみに、“TV電話”はデータ通信なので、『M1000』で通話可能です。こちらからかける事はまずありませんが、、、あなたからの着信をお待ちしております(笑)。

まあ、すでに『702NK II』を持っていますし、購入動機自体が、「POPメールを柔軟にやり取り」したいという、不純なものですから(苦笑)。

さて、本題は「メール送受信」なのですが、メーラーを起動させて、メールを作成しようとしたところ、根本的な問題に気が付きました。

「友人のメールアドレスは記憶していない!」(笑)。

いくら毎日のように送受信しているとはいえ、「差出人」しか目にしていない上、あの暗号のようなメールアドレスは記憶できません。最近は、自分のアドレスを打ち込む事すら危ういのに(苦笑)。

どうにかしてアドレスを入力しないといけないわけですが、WEBメールサービス上に、差し出し先のアドレスを登録しておく機能はありますが、それでは端末のメーラーから直に送信できません。


というわけで、ただ単に、端末の電話帳に登録しておけばイイだけなんです(笑)。

さて、「ソフトバンクの端末からドコモの端末へ、電話帳の移行ができるのか?」というのが、素直な疑問なのですが、まあ、端末メーカー自体は共通のところも多いですし、問題は無いだろうと。


念の為、ドコモショップへ問い合わせてみました。

その解答は、
「『702NK II』は対象外です。」
という、半ば予測していた答えでした(苦笑)。

まあ、ドコモからもノキア端末は出ていた(撤退?)わけですし、接続コネクタが用意されているハズで、できない事は無いとは思いますが、電話帳を移すだけの為に、数日待つ事ができません(笑)。

どうにかできないものか、、、あ、できちゃった(喜)。


答えは簡単(当たり前?)でした。

中身は同じ『Symbian OS』。「きっと電話帳等のデータ構成も同じだろう。」という思いから、Bluetoothにて電話帳内の必要データを指定(全部にチェック)して、送信(!)すると、「VCard」という、「.vcf」といった拡張子のデータが送信されます。

で、簡単に移行は完了(笑)。

実際には、受信した『M1000』で、1ファイル事に「登録」をタップしてやらなければなりませんでしたけどね。
もし、1000件とか登録してあったら、すごく大変かも、、、(苦笑)。


そんな訳で、一つ山を乗り越えた(?)スマートフォン『FOMA M1000』。
あとは、ショップやカスタマーセンターの方々のアクセントが、

「M専」

なのが気になるだけです(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
M専ですか?
う~ん、ちょっとその気は…
まぁ、SよりかはMの気ですけど(爆)
アクセント要注意ですね…

ダメもとでやってみるものですね!
やはりSymbianだから為せる技でしょうか?
アプリも色々あるんでしょうね…
たくぼう 2007/04/20(Fri)22:06:06 編集
Re:M専ですか?
>アクセント要注意ですね…

だんだん慣れてきました(笑)。

>やはりSymbianだから為せる技でしょうか?

Macでもそのまま「アドレス帳」に入ってしまうので、
汎用のファイルなんでしょうね。
全然知りませんでした(苦笑)。

>アプリも色々あるんでしょうね…

どうやら、アプリ制限は低そうです、、、(喜)!
【2007/04/22 19:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のお届けモノ 244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  238 |  237 |  236 |  235 |  233 |  『FOMA M1000』活用の予習 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]