忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




衝動買いしてしまった『FOMA M1000』です(笑)。

詳細はあまり調べず、「無線LAN」「Bluetooth」「Symbian OS」ということで、「初めてのドコモ端末だけど、なんとかなっちゃうだろう(?!)。」と買ってしましました。

実際、使い勝手は今まで使っていたソフトバンクノキア製端末、『702NK II』とはちょっと違ったものの、根本的なインターフェースの概念は同じで、一週間で慣れました、、、(笑)。

まあ、『702NK II』も今の使い勝手(端末設定)になるまで、それなりの期間がかかっていますから。


そんな初期設定を一通り完了しかけている先日、何とも我慢しがたい“不良”を見つけてしまいました。

拍手[0回]


その“不良”とは、
「Bluetoothで受信したファイルが保存できない!」

という、考えていた活用方法の上では、致命的なものでした(苦笑)。


他の機器から画像を受け取り、「表示」を押して選択します。


画像が表示され、次の選択肢「保存」と「戻る」のボタンが現れます(左画像)。

「保存」押せば、「保存先」の選択肢が出るようになっているはず(キャプチャーは現在の正常品)なのですが、当初の端末では、「保存」を押しても「戻る」、、、(困)。

もちろん、「戻る」を押しても「戻る」ので、両方とも「戻る」ボタン?!

これは困ります。
当然、ぶ厚い取扱説明書にも、初めの方に載っている基本的な動作です。

その後、あちこち他に何か設定があるんじゃないかと探しまわりましたが、そのような項目などは見当たらず、
「初期不良に間違いない!」
との結論に至ったのでした。


さて、自分だけで納得してもどうしようもないので、販売側に納得してもらわなければなりません。

『M1000』は特殊な端末(と毎度ドコモから言われる(苦笑))なので、専用の「M1000サポートデスク」が用意されています。
ここに来るまでの、取扱説明書だけでは見つけづらい(未掲載?)設定項目等は、全てこちらに問い合わせをさせていただいていました。

電話を通して、「一通りの不良説明」と「操作手順確認」を行った後、出てきた答えは、「電話での確認は限界なので、ドコモショップへ行ってください。」との事。
正常端末との比較などで、再度確認したいそうで、、、ついでに「『702NK II』で撮った画像が特殊かも」という疑いも持たれてしまいました(苦笑)。

いや、いくらノキア端末が特殊(なの?)とはいえ、JPEG画像やBluetooth送受信の方式は、汎用では、、、(困)。

仕方がないので、後日ドコモショップへ。


ソフトバンクショップとは全く違った雰囲気の、最寄りのドコモショップ

スタッフの人数が多く、待ち時間がほとんどありません。更には、初めに用件を確認してくれ、適切な順番を用意してくれるので、とても気持ち良いです。
さすが、天下のDoCoMo(笑)!

以前ソフトバンクでは、待ち合いで40分待ったところで用件を聞かれ、「手続きが○時までなので、間に合いません〜〜。」と、いうのがありました(苦笑)。
まあ、全ての規模が段違いですから仕方がありません、、、。


さて、本題です。
サポートへの電話と同様に、一通りの説明をし、確認してもらいました。期待の答えは、、、「分かりません。」。

「これでは使えないから、預かって確認してほしい」と要望してみましたが、「故障かどうかハッキリしないので〜〜」と。
「サポートデスクがありますので、そちらにも電話してみてください」なんて言われてしまいましたが、「もうしました。」と、、、ん? もしかして、このままでは “タライ回し” になってしまうのでは(苦笑)?

結果的に、「センターへ連絡して調べ、詳細が分かり次第連絡いたします。」という事で、その日は退散する事になりました。


翌日電話をいただきましたが、当然「まだ分からない」という始末。一応「ファームウェアの確認を」と確認してみましたが、最新バージョンでした。

根本的に不良なんだと思うんですけど、、、。

待つばかりでは先が見えないので(というか、この不具合の情報・認識があちらには無い)、自分で動かなければいけません。
まあ、できる事といえば、“ネット検索” くらいなのですが(笑)。

最近、様々な新サービスを打ち出していて、とっても好調(?)な検索エンジン『Google』に頑張ってもらいました。
というか、数時間検索に没頭した自分が頑張りました(笑)。

長くなるので(笑)、結論。
見つけました! 同様の症状が出た方のブログ『yacchiの興味津々』!!

ココの記事にある、「遭遇した不具合各種」に全く同じ内容がありました。

早速“資料”としてプリントアウトさせていただいて、“奥の手”として保管(笑)。
しかし、プリンターが動いていたのは午前2時だったりします(苦笑)。


さらに後日。
電話をいただく時間は、こちらの都合で「14時以降」としてありました。しかし、5時を過ぎても電話は鳴らず(苦笑)。

ただ待つばかりではもったいないので、故障の担当センターへ、「初期不良の認識や対応」について問い合わせなどしてみました。

結局は、「ショップでの対応」という事で、サービス提供キャリアのDoCoMoとしては、直接的に関与はしないそうです。
でも、現在の進行状況の確認など、ショップへ連絡をとっていただけました。

「お電話は19時以降では?」
との情けないお返事とともに、担当さんから連絡がありました(泣)。
何度も伝えたはずなのに、、、。

ともかく、「まだ詳細はわからない」と全く進展は期待できなさそうなので、“資料”を片手にドコモショップへと向かうのでありました。


早く決着をつけたいので(苦笑)、資料を提出し、主導権を握りつつの説明。
なにやら裏へ入って行った後、別の“修理担当”という方が同席し、
「交換をさせていただきます。」
とのお言葉(喜)。

あぁ、これでやっと終われる、、、(笑)。


そもそも、新規契約時にも、2時間弱かかっていますし(苦笑)、初めからショップなどには応用方法のサポートは期待していませんでしたが、今回の件はとっても疲れました。

こりゃあもう、ガンガン活用しないと気が済みません(笑)。
キャリア乗り換えも視野に、、、あ、ソフトバンクの“縛り”が、まだ解けないや(笑)。
ドコモには“高額な縛り”が無いんですよね。


【交換された端末で気が付いた事】

●製造番号が5万番ほど違う
やはり初期製造モデルゆえの不具合だったのでしょうか?
ファームデータをバージョンアップした時に付けられたと思われる、赤や青のインクの印がいくつかありました。

●タッチパネルの素材が違う
明かりに透かすと、パネル上に点が規則的に並んでいましたが、交換後のモノには見られません。
液晶の明るさもなんだかとっても明るくなっている気がします。

●微妙に動作が軽快
気持ちの問題(笑)?
でも、公衆無線LANへの接続もすんなりいくようになったような気もします。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
ここまでユーザ側がやらなければならないとは・・・
ここまでできるのでしたら、W-ZERO3も大丈夫ですよ(爆)

天下のDoCoMoさんは不具合のデータベースのようなものはないんでしょうか?売れていない機種だからといって、疎かにはできないはずなんですけどね。
ぼの 2007/04/26(Thu)13:06:31 編集
Re:お疲れ様でした
>ここまでユーザ側がやらなければならないとは・・・

まあ、さっさと交換をしてしまうと、当然損も出るでしょうし、、、でも、
初期不良や、保証書の有効期間内なら、メーカー持ちだと思うのですけどね(苦笑)。

>ここまでできるのでしたら、W-ZERO3も大丈夫ですよ(爆)

えぇ、一応元DDIPocketユーザーですから(笑)。
販売店や契約取次店を探して、契約やしに行きましたっけ。

今はどこでも売っていていいですよね。

>不具合のデータベースのようなものはないんでしょうか?

あるような雰囲気で、「問い合わせの前例は無い」と言われましたが、
問い合わせ履歴と、修理受付履歴など、受付場所の違いにより、
データ共有はできていないのかも。

今回の不具合も、「機種特有」というのなら、もっと出ているのでしょうけれど、
検索して数時間探してもこの一件しか見つけられませんでした。
まあ、情報が膨大な掲示板なら、この手の情報(愚痴?)があるのかもしれません。

>売れていない機種だからといって

『Biz・ホーダイ』という、この端末専用のサービスも始めたので、
まだ完全には見放されてはいないと思います(笑)。
でも、二年前の端末が、まだカタログにあるのは、、、さすが、ビジネスモデル(笑)!
【2007/04/27 13:37】
ご苦労様です…
ドコモショップ。
表面的な対応(?)は良さそうですが
掘り下げていくと…何だかスッキリしませんね(苦笑)

ウチの最寄のSBショップはスタッフにもよりますが
対応はそこそこだと思います。
705NKを受け取りに行った時に対応してくれたお姉ちゃんは
凄く事務的で笑顔もありませんでしたが、
仕事内容は凄く良かったです。
まぁ、マニュアル通りなのでしょうけど
テキパキと見事な段取り!!
ちょっとしたトラブルもあったのですが
他店やサポセンに速攻で問い合わせてクリア!
今までこのキャリアを使ってきて、あそこまで
見事な仕事っぷりの店員は初めてです。

店を出た後、カミさんと「あのお姉ちゃん、デキルね!!」
と意気投合してしまいました(笑)

最後に見せてくれた「はにかんだ笑顔」が
可愛かったです…どきっ!!(爆)
たくぼう URL 2007/04/26(Thu)22:39:57 編集
Re:ご苦労様です…
>掘り下げていくと…何だかスッキリしませんね(苦笑)

突っ込んでも、ガードがとても固く、なかなか破れませんでした(苦笑)。
やはりSBの方が融通が利きますね(?)。

>705NKを受け取りに行った時に対応してくれたお姉ちゃんは

いわゆる「ギャル系」が多い気がするのですが、、、(苦笑)。
「その爪でボタン押すの?」
って人もいた印象です。

>店を出た後、カミさんと「あのお姉ちゃん、デキルね!!」

おそらく、“金バッチ”の方ですね?
ウチの最寄りにも、お一人だけずば抜けて対応がスマートです。

>最後に見せてくれた「はにかんだ笑顔」が

ん〜、やはり女性の方が、人当たりは良くなりますね。

今回の男性担当さんは、おそらくまだ経験が浅いのかと思います。
だって、SIMやメモリカードの挿入に手間取っていましたから(笑)。
【2007/04/27 13:46】
なんともまぁ…
ご苦労様でございますやはり特殊な端末を…(以下略・笑)にしても、交換してもらえてよかったですね。ワタシだったら途中で『もう二度とドコモなぞ買うものか!!』となってます。流石店主、寛大です
2007/04/26(Thu)22:44:19 編集
Re:なんともまぁ…
>やはり特殊な端末を…(以下略・笑)

はい、自覚しております(苦笑)。
なので、機能やら、応用は自分でやるように努力しています。
数時間かけてマニュアル読んでたり、、、(笑)。

>交換してもらえてよかったですね。

こちらからすれば、“初期不良”ですからね。
数ヶ月使ったのならともかく、早く直して欲しかったです。

>流石店主、寛大です

あちらの気持ちも分からないでも無いので、
“クレーム”は付けたくないのですが、、、仕方がなく。
言っているこっちも、イイ気分ではありませんでした。

ま、しばらく使ってみます(笑)。
【2007/04/27 13:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のお届けモノ 249 |  248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  『忍者ブログ』に障害発生 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]