忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




少し前に、近所に『初代 哲麺』というラーメン店がオープンしたので、話のタネに行ってみました。

検索してみると、けっこう引っかかってきます(驚)。やはりラーメン好きな方は、細かくチェックしていらっしゃるんですね。
お好み焼きチェーンの『道頓堀』の研修所の横にある通り、その系列のお店のようです。


頼んだのは『豚骨醤油ラーメン』。食券を入り口脇の券売機で購入します。
価格はこのベーシック(いつも廉価メニューばかり:笑)なので500円。

検索したブログ等を観ていると「安い!」という言葉が多く見られるのですが、今まですぐ近所のラーメン屋さん(450円で量が多い)で食べていたせいもあり、さほどお値打ちとは思えず(苦笑)。

いや、それにしても量が少ない(苦笑)。
個人的には“半ラーメン”といった感じ。これは次回から替え玉必須(!)ですね。券売機にあったのはその為か(笑)。

「豚骨」のイメージとはかけ離れた茶色のスープは、よくある白色スープの豚の臭みは感じられず、魚の風味がとても強く感じられました。

と、そこで思い出すのは昭島駅前にあった『大勝軒』、、、そう。過去形なのは閉店したから。
けっこう人気のあるお店らしかったので、こちらも人気が出るでしょうね。


油っぽ過ぎず、しょっぱ過ぎず。意外(?)と好みのお味でした。
次回は替え玉券と共に! だって、帰ってからコンビニでパンを三つ買ってしまったから(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今度行ってみようかなぁ…
ほほう…量は別として意外と良い評価ですね。

最近は独特の風味を控えめにした豚骨が流行りなんでしょうか?
私が現在嵌っている武蔵村山・新青梅沿いの「B玉」の味噌ラーメンも
豚骨の風味は控えめですね。
でもラーメン(醤油)はしっかりと豚骨しているので
味噌がいい具合に風味を抑えているのだと思います。

魚系も好きなんですが、大勝軒はあまり好みではないです。
スープの味が複雑というか何と言うか…(苦笑)

あぁ…喰いたくなってきた(爆)
たくぼう 2008/04/23(Wed)21:41:22 編集
Re:今度行ってみようかなぁ…
はい。しょっぱ過ぎない点が高評価に繋がりました(笑)。
油も比較的少ないように思えますし、私は嫌いじゃないですよ。
価格も、一杯千円近くする事も無く、あ、トッピングとかすると高いのかも?

店主が強面なのがちょっと(苦笑)。

豚は、某所で丸ごと食していますので(笑)、苦手意識はありません。


『大勝軒』は、周囲の人に聞いても、好き嫌いのハッキリする味みたいですね。
嫌いではなかったですが、「また食べたい」という程でも、、、。
ラーメンに多くは求めないので、安価で手軽に食べれればいいんです。

人気が出そうな雰囲気のお店なので、あまり混雑する店になっちゃったら、私は行かなくりますね、きっと。
【2008/04/25 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 初めての『週刊アスキー』 477 |  476 |  475 |  474 |  473 |  472 |  471 |  470 |  469 |  468 |  467 |  タイヤ交換 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]