忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
それにしても、今週はとても忙しいです(苦笑)。


携帯電話もそうですが(笑)、手元に来たモノは初めに外観をチェック。そして、ボタン → 稼働/駆動 → メニュー → ファームウェアバージョン と観てみます。

大概、中古で手に入れるデジカメは、ファームウェアがバージョンアップされていません。特をする事が多い(ハズ)ので、さっさと公式ページよりダウンロードして入れてやりました。
コダックって「1.00」とかで出荷され、大体3回くらいはバージョンアップするような気がします。

というわけで、無事に「1.07」にバージョンアップ!

生産中止されても、日本撤退しても(今はしてない:笑)、ちゃんと公式HPは残してくれているコダックって偉いと思います。
そういえば、どこかの大手メーカーは、日本撤退と共に、すごい勢いで公式ページやサポートを縮小しているような、、、(苦笑)。


「画質比較をしろ」というお声が高いようなので(?)、


早速こんな画を撮ってみました。

しかし、撮った時には全く気が付いていなかったのですが、今改めてPowerBookの画面上で観てみると、こんな画に写っていただなんて、、、まさに「orz」って気分です(苦笑)。私の目は狂っていたんですねぇ、、、。

今回使用したのはサムスン『920SC』とコダック『V550』。照明の状況を見て、どちらもホワイトバランスを“白熱球”で撮ったのですが、どちらがどっちで撮った画だか、分かりますか?


■■追記■■

参考までに、一方のホワイトバランスを調整していない写真、オートです。

正解は、、、また後で日記にします(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もファームアップ
たくぼうさんの「ネット接続ができない!」を読んで、私のルータもアップデータがないかを調べたら、新しいファームのアップデータがありました。早速アップデートして最新にしましたが、何が変わったのか全くわかりません。

さて、早速の写真比較、ありがとうございます。
それにしても露出がずいぶん違うように見えちゃいます。
個人的には左の方が好きですね。
ぼの 2009/04/24(Fri)12:16:02 編集
Re:私もファームアップ
そういえばウチのルーター、以前は全然繋がらなかったんですが、
諦めていた所にファームのバージョンアップが来たのでした。
それでもその症状に困って、確か半年以上経っていました(苦笑)。
おかげで使えるようになったのですが、その時以来、ファームウェアって大事だなぁと思っています。

んー、違うもんですね。
液晶で見る限りは同じように見えていたのですけど。

コダックの液晶は、かなり粗いです(笑)。
撮れたかどうかの確認だけ。色合いやピントが合っているかの細かな確認は難しいかも。
【2009/04/24 18:33】
自分は夏頃ファームアップ
左の方がクッキリしてるように見えますね。
iPhoneで見た時は右の方が好みかな~と思いましたが、PCで見たら左かなぁなんて思ってます。
白熱球って感じだと、右がそれっぽく見えますね。

で、どっちがどっちのカメラで撮ったかは分かりません(汗
singo405 2009/04/24(Fri)13:10:08 編集
Re:自分は夏頃ファームアップ
ホワイトバランスに補正を入れなければ、もっと白熱球らしい色合いで写ります(追記参照)。

やはり色合いは、液晶のクセによる所も大きいですよね。
『EeePC』なんて、どんな色なんだか全然分かりませんよ(苦笑)。

でも、今回のコメントをいただいてみると、また自分の目と頭が分からなくなってきました(笑)。
【2009/04/24 18:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< パンの耳 846 |  845 |  844 |  843 |  842 |  841 |  840 |  839 |  838 |  837 |  836 |  本日のお届けモノ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]