忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


会計ソフトでうまく計算結果が出たら、きっとそれをプリントアウトする事もあるだろうと、プリンタドライバを入れる事にしました。

もちろん、EeePCに(笑)。




SSD容量が不安なので、後から入れるアプリケーションはみんな、内蔵SSDに偽装した、このUSB+microSD4GBに入れているのですが、ここを指定すると途中でエラーに(困)。

おまけに、再起動を二度ほどしないと、パソコンの挙動自体もおかしくなっちゃいます(^^;;;

ホント、せっかくのデータが飛ぶんじゃあないかとひやひやしました。




これで入らなかったらやめよう。

と、最後に本当の内蔵SSDを指定して、、、インストール成功ー(嬉)!


まあ、やる前に、容量確保のため、インストールログファイル(?)とか、数百MBの要らないであろうファイルを、システムから削除したのですが、うまくいって良かったです(^-^)"

拍手[0回]

PR




会計ソフトを入れても、思いのほか快適(?)に使えるEeePC。

会計結果などの資料をプリントアウトする必要性もあるかと、プリンタドライバなども入れてしまいました。


で、ふと思ったのは、SSDの残り容量。

500MB強しか残っていなかったので、また参考書を頼りに、要らない残骸ファイルなどを削除!

しかし、ゴミ箱に限界容量があるなんて知りませんでした(^^;)




ホラ、きれいスッキリ(喜)!
なんと、1GBも余裕ができてしまいました(^-^)


おもちゃみたいなパソコンかと思っていましたが、まだまだ使っていけそうですね。

もしかして、大きなWindowsパソコンなんて、買わなくても良いのかも(笑)!?

拍手[0回]





少し前に、Macintosh用の会計ソフトを購入して使ってみたのですが、とてつもなく分かり辛いユーザーインターフェイスに、入力順序がよろしくないのか、うまく計算結果が出てきてくれません(困)。

2年前にも同商品を購入して入るのですが、やはり私には合ってないみたい、、、。


というわけで、一番主流であろう『弥生会計』で有名な弥生の、『やよいの青色申告』を入れてみました!




といっても、この手のソフトは当然Windows用なのです(苦笑)。

Windowsなパソコンは、EeePCしか持っていないので、これにインストールしてやりました。
えぇ、当然画面サイズが推奨環境にはほど遠いわけで、、、おかげで、

「動作環境の要件を満たしていません」

なぁんてアラートを出されてしまいました(苦笑)。


なぜか、OSもダメらしいです、、、なんで?



まあ、無理矢理動かしている感はありますが、とりあえずまともに動いてくれました(喜)。特に、この計算機が秀逸ー!


今回入れたモノは、“体験版”なので、このままうまく使えれば、製品版へとアップグレードさせたいと思います、、、でも、EeePCで使い続けてもイイんだろうか?(^_^;)"

拍手[0回]




なんだか話題の、『Google 日本語入力』。

Macに入れようかと思ったけれど、先日『かわせみ』というのを入れてみて、逆に使いづらかった(賢すぎ?)のを思い出し、やめておきました。

そんなところ、ふと「EeePCに入れてみれば良いのかも!?」と思い、早速入れて、この日記を書いています(笑)。


「ツール → プロパティ」と開いて、設定項目を見て驚きました。「キー設定」に「ことえり」なんてありますよ! これで入力時の操作感がMacっぽくなる!?

Ctrl+Kとかでカタカナに変換できたりするようになりました(嬉)!!

そもそもWindowsの文字入力はMacintoshよりもデキが悪く感じていたので、これは嬉しい誤算(?)でした(笑)。


うん、、、EeePCの使い勝手が良くなったな(喜)。

拍手[0回]




先日EeePC用に買った、microSDカードリーダーと、microSDHCカードを使ってみます。

カードリーダーはこんなに小さい! 申し訳程度のキャップも付いていますが、USBに挿したままHDD(SSD)代わりにするので不要なんですけど。


MicroSDカードをUSBの挿し込み側から挿入。よくここに入れる事を思いついたもんですよね。

そして、USBに挿してみると、、、おぉ、なかなかの感じです。
もっと出っ張りが小さい事を期待してもいたのですが、比較のために一緒に挿してみたBluetoothドングルと並ぶと、そのコンパクトさが光ります。

あ、ちなみに読み書き時に青いLEDが光ります。写真でも光っているんですけど、横方向からじゃないとあまり見えません。おかげでパソコン使用時でも眩しくありません。


というわけで、いよいよ不調な感が高まってきたEeePC。いつも通り参考書をたよりに、OSを再インストールして立ち直らせたいと思います。


ちゃんとうまくできるかな。

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]