忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

EM・ONEを買ったときBさんに、「EeePCをカブりませんか?」と言われたのですが、やっぱりそう、、、私にはほとんど同じ用途です(苦笑)。
ま、“XPじゃないとできない事”が少々ありますので(笑)。

今日の記事は、EM・ONEが充電中だった為に(笑)、EeePCで書いてみたのですが、途中で「ディスク領域不足」なんて表示が(困)!?
どうしましょ?

さほどアプリケーションも入れていないのですが、残りは「208MB」と。Windows OSが重過ぎの気が、、、。
もともとのHD容量(SSDだけど)が4GBってのがイケナイのでしょうか(苦笑)。どんどんアップデートされちゃうしなぁ~。


この初期型EeePCのSSDって、安く(!)増やせないのかな?

拍手[0回]

PR



EM・ONEやX02HTを使っていると、どうしてもイジりたくなる部分が出てきてしまいます。イジると、それなりに改善され、とっても使いやすくなってくれるんですもの。
って、デキが良いんだか悪いんだか(笑)。

ここ数日、ずっっっとWindows Mobileを触っているせいか、やっぱり不満点があるとイジりたくなるWindows。『X02HT』でも行っているのですが、『EeePC』の画面表示(解像度)を変更してみる事にしました。

いつも通り、参考書(笑)を準備。アプリケーションのダウンロード担当はMacintosh『PowerBook G4 Titanium』。当該端末はWindows『EeePC』。写真撮影はWindows Mobile『X02HT』とSymbian『705NK』。
あー、ややこしい(笑)。


画像を入れるので“続き”にしていますが、手順はありません(苦笑)。


拍手[0回]




まあ、買った当初のモノは、いわゆる“不良品”だったわけですが(笑)、今回は快適に動いていたのに、、、いや、アプリケーションを調子に乗って複数入れたりしてたら、いつの間にか音量キーが効かなくなりました(苦笑)。

それだけならまだ画面の音量スライドバーを上下させれば何とかなりましたが、次はシステム終了したら、OSが閉じる直前でフリーズ! ありえな〜い(困)!!

電源ボタンを押してもダメだし、、、と思ったら、劇的なタイミングで友人が来訪。
なんだか、三つくらいキーを同時押しして、立ち直らせてくれました(嬉)! 良かった〜。

「なんか動きがおかしいね。」と言われたので、その後、アプリケーションの削除に奮闘しました(笑)。
おかしくなった頃にいれたアプリを、片っ端からアンインストール。
Macには無い、「プログラムの削除」って機能は便利ですね(笑)。


何が原因だったのかよく分かりませんが、無事音量キーも復活しました(喜)。

ついでに、起動時の無線LANの掴みが遅くなっていた点も解消。OSの立ち上がりも元通り早くなり、一件落着〜♪
しかし、アプリインストールに使ったSSDの空き容量だけは戻らず、、、ん〜〜〜(苦笑)。

拍手[0回]




ノキア端末でもそうでしたが、マニュアルに記載の無いショートカットや、キー操作などを見つけると、とっても嬉しいものです。
ファミコン世代で言うならば、“裏技”、“禁断の秘技” (笑)。

さっき見つけました!

EeePCでブラウザを使っているとき、「ALT」+「←」=“戻る”、「ALT」+「→」=“進む” という事に(嬉)!

って、たぶんWindowsユーザーには当たり前のことなんですよねぇ(苦笑)?
だって、今までは「右クリック相当ボタン」→「B」でページを戻していたんですもの、、、。


ブラウザといえば、なぜか(?)『IE』が一番安定感と使い勝手が良く感じられてしまいます。どうしてでしょ?

拍手[0回]




壊れていたEeePC、出来の悪い子ほどかわいいもので(笑)、忙しい最中取りに行っていたのでした。
いや、「せっかく買ったのに、まともに使えないのが悔しい!」というのが本当のところでしょうか(苦笑)。

しっかりとした箱に入れられていたので、「ちゃんとしたメーカーだなぁ〜」と感心していたら、中は意外に煩雑な入れ方でした、、、コレなら新聞紙で良さそう(笑)。

修理内容はやはり「マザーボード不良」。結局中身を丸ごと入れ替えられたようです。
故に、ユーザ−の間で懸念されている、「イヤフォンジャック硬過ぎ」な点も改善されていました(嬉)。


おまけに新品時に同梱されているソフトケースに入って戻って来た為、手元にはソフトケースが二つに。あまり使いませんが、何だか嬉しい(笑)。
逆に電話モデムポートの蓋が失われているのは、ちょっぴり寂しい所。もう使う事なんて無いから、ちょうど良い蓋だったんですけどね。

肝心の動作は万全! そうじゃないと困りますが(笑)。
大元のOS(?)も変更さているのか、起動の際の表示画面等が変わりました。以前よりもずっと早く立ち上がってくれます(嬉)。
また、無線LANの接続もかなり早くなり、OSが立ち上がると同時に電波を掴んでいます。これはかなり快適! UMPCの元祖なんですから、こうでなくちゃ♪


さて、Macintoshではできないあんな事(?)やこんな事(?)を、これからしっかりとこなしてもらわなくちゃ。手元にある唯一モバイルできるノートパソコンでもありますし。

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]