忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


100円のドライボックスでは、どうも密閉度が低いらしく、乾燥剤のサインが、すぐにピンク(お取替え時期)になってしまいます。

そんなわけで、スーパーでパッキン付きのモノを買い直しちゃいました。




今までのよりも、一回り大きくなりました。




ちゃんと蓋もロックされますし、蓋の淵にはシリコンのパッキンが付いています。これならきっと大丈夫。

また、ロックのおかげで、蓋だけ持ち上げてしまって落としてしまうかも、といった事故も防げると思いますよ。




これだけ容量に余裕があれば、交換レンズも一緒に入れられますね。




でも、思ったんですけど、ドライボックスにしまいこんでしまうと、「撮りたい時にすぐ撮れない!」といったジレンマに襲われてしまいます(笑)。

こうやって目の前に常に置いておきたいんですけど、ダメなんですかねぇ、、、。

拍手[0回]

PR




確認してみると、ファームウェアが古いものだったので更新しておきました。
まだ全然使い込んでいないので、変化は分からないと思いますけど(笑)。




バッテリーは満充電の物を使うようにとの事だったので、先日買った予備電池を初使用。ちょうど付属のもバッテリー切れのサインが出てきていました。

多分、撮ったのは200枚弱。やはりバッテリーが小さい分、長持ちはしない気がしますね。




先日の夕暮れに、「この状態ではどういう風に写るかな?」と撮ってみた画。

さすが一眼。見た目通りに撮れるものですね(嬉)。
ちなみに、空にピントを合わせたので、手前がぼけているのは当然、と言い訳も付け加えておきますね(笑)。

拍手[0回]





また100円ショップで買いました。今度は“健康茶用"です(笑)。




付属のスプーン(笑)を取り出して、レンズを入れてみます。イイ感じですね(^^)"




先日のモノと同じ、B型シリカゲルという、ブルーの玉がピンクになったら天日干しして再利用するタイプ。
カメラ専用として売られているモノも、同じタイプだったので、問題はないと思います。




ハイ、ドライボックス300円ー(笑)!

カメラを入れている方は、タッパータイプではないので少々密閉度が低いですが、まあ大丈夫でしょう。すでに乾燥剤の目安の玉が、変色を始めているみたいですけど(苦笑)。

拍手[0回]





また純正アクセサリーの購入です! 『液晶フード』。
いえ、特に必要ではないのですが、これまたお安かったので(笑)。

定価は4,750円ですが、、、何故か店頭の値札には“500円"となっています(驚)?! 型番間違いとかではない事を数回確認の上、購入、、、と思ったら、値札のみで在庫はありませんでした(苦笑)。
しかし、親切なお店。他店在庫を確認の上、取り寄せていただける事になり、昨日受け取ってきました(^-^)"




取り付けるとこんな感じ(あ、取り付け前を忘れ:笑)。
αのオレンジのロゴがイイ感じです(嬉)。




しかし、横から見ると、かなり厚みが増してしまいますね(苦笑)。




液晶フードを展開するとこのように。
まあ、屋外では見易いのかも。

でも、輝度の高そうな液晶だから、無くても十分見えるかもませんね?




液晶を引き出すとこのようになり、、、無意味です(笑)。




本当に邪魔だったら、フード部分取り外して使うこともできます。ハードタイプの液晶保護カバーも兼ねているというわけです(喜)。


厚みが増してしまい、ファイダーが覗きづらくなってしまうアイテムではありますが、オプション品を付けるというだけの喜びは十分ですね。安かったし(笑)。

拍手[0回]





と呼んで良いのかどうなのか、、、どうやら、一眼にはドライボックスなるものが必要らしいです(?)。

まあ、そろそろ資金も尽きてきた、というか、すっからかんなので(苦笑)、100円ショップで適当な容器と乾燥剤を見つけてきました。




カメラを入れてみる。イイ感じ♪
乾燥剤はシート状なので、下に敷けばマット代わりに。


どうでしょう、こんなんじゃダメなのかな?

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]