忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつもはほとんど観ないテレビですが、数日前にたまたま見かけた番組中、とても興味深い事をやっていました。それは、「低燃費走行のやり方」。

ガソリン価格も高騰していますし、『チーム・マイナス6%』も徐々に目立って来ていますので非常に興味深く、必死に内容を“脳”に刻んだのでした(笑)。

拍手[0回]


偶然観た番組は、『所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!』。テーマは、「ガソリンを節約するいい方法はないの?」という事でした。

確認の為、番組HPにデータでも載っていないかと覗いてみたのですが、「バックナンバー」としての記事には
都内100km、約7時間半の走行で約3リットルもの差
とのデータはあるものの、残念ながら放映時に紹介していた“操作法”までは紹介されていませんでした(残念)。

というわけで、せっかくなので覚えている限りの操作(運転)方法を書いてみます。

・赤信号で止まる。
・シフトをニュートラル(N)にする。
・エンジンを切る。

※右折待ちではやらない


たったコレだけ。
しかし、文字にすると少ない操作ですが、映像で観た時は「なんとなく面倒くさそう」に思えました。なので、実際に自分でやってみました。


幸いな事に、愛車のプレマシーは、コンソールシフトなので、シフト操作が楽です(喜)。普段から「エンジンブレーキ」「信号待ちN」も利用しているので、シフト操作に抵抗はありません。

ちょっぴりドキドキしながら、初めての“アイドリングストップ”を開始(笑)。


「カコッ」とシフトをNへ動かし、頭の中で確認しつつキーを手前に回します。「スッ」と抵抗無くエンジンは止まり、、、「ドキドキ」(笑)。

走行中はCD(カーナビ)などを聴いているのですが、エンジンを止めた時点では音楽は止まらないのですね。元々アイドリングの音は小さいのですが、いざ道の真ん中で止めてみると、周りの車のエンジン音がよく聞こえてきます。

「青信号と同時にエンジン始動!」ではちょっと遅いので、“バイク”の時の感覚で、周辺の信号から始動のタイミングを計り、「信号が青になる少し前にエンジンON!」。あとはいつも通り、自然に発進です。

やってみると、意外に簡単でした(喜)。

気が付いた問題点としては、

・CDやカーナビなどの電装品は、エンジンONで再起動。
・キーをONの位置にしないと、ウインカーが消え(スバル車は消えなかったかな)る。
・エンストと間違われる(かも(笑))。

と、いったトコロ。


「ウインカーが消えてしまう」のは、キーポジションを「ON」にすれば再び点灯しますね。

番組HPにも書いてありますが、
エンジンを掛ける時に一番燃料が掛かると思われがちだが、実はその時使う燃料は5秒間アイドリングしているのとほぼ同じ、つまり信号待ちで5秒以上止まるならエンジンを止めた方が燃料を節約できる
という事なので、待っているのが“退屈”な「赤信号が長い交差点」では“有効的”ですね(笑)。

これで私も、『チーム・マイナス6%』に入れるでしょうか(笑)?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっと
こんにちは。はじめましてでしたっけ?
自分も真夏以外はやってますけど、Pに入れて完全にOFFにしてます。
Nでもオケーなんですね。
singo405 URL 2006/09/13(Wed)12:48:43 編集
Re:おっと
>こんにちは。はじめましてでしたっけ?

はい、おそらく、、、コメントどうもありがとうございます(^_^)
赤いプレマシーのブログも、今初めて拝見させていただきました。
イイですね、“真っ赤”(笑)。

>自分も真夏以外はやってますけど、Pに入れて完全にOFFにしてます。
>Nでもオケーなんですね。

そうですね。
確か、「PもしくはN」でしかエンジンが始動しないと思います。
「P」間で入れるのには、シフトの移動が長いのと、
バックランプが光ってしまいますね(^^;
前の車のバックランプが光ると、ちょっと驚きますよね(笑)。

停止中もクーラーの冷風も出てくれれば、、、わずかな時間ですが、
夏の日中では厳しいですね。
一人の時ならやっても良いのですが。

singo405さんは、すでに実行されているんですね。
あまりやっているというのを聞いた事が無いので、
ちょっと不安でした(^^i)"
これからは実行してみようと思っています。

何かありましたら、またコメントをよろしくお願いいたします。
【2006/09/13 15:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 新型『PRESAGE』に乗り換えました 110 |  108 |  109 |  107 |  106 |  104 |  105 |  103 |  102 |  101 |  99 |  多摩市の『ゆう』 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]