忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




以前より「ワイパーのビビり」に悩まされ続けていましたが、最近続く秋雨で積み重なる“不快感”、、、とうとう英断(!)です。

エイッ!

拍手[0回]



一時期はあまりにビビりが見(聞き)苦しいので、「ワイパースタンドがウェイトになってるのかな?」と思い、ワイパースタンドを取り外したみましたが、当然症状は収まらず、、、。


そんなわけで、思い切って「ワイパーをブレードごと交換」する事にしました!

というのも、最寄りのホームセンターで、「格安ワイパブレード」を発見したからなのですが(笑)。

モノは、NWB日本ワイパブレード株式会社)という聞いた事の無い(失礼)ワイパーメーカーの、『ニュースタンダードワイパー』(運転席側)と『グラファイトワイパー』(助手席側)。

「なぜ左右で違う銘柄(グレード違い)にしたのか?」というと、、、売値のバランスから、「この組み合わせにお買い得感があったから」です(笑)。
まあ、単に「違いを見たかった」というのもありますが(苦笑)。


何はともあれ、さっさと交換してみます。
ちなみに、今回でワイパーゴムで数えると、4回目の交換となります(笑)。それだけ「交換しても改善されなかった」という“証拠”なのですが、、、(涙)。

純正ブレード(下)と今回のブレード(上)の形状を見比べてみると、Uクリップを留める部分の形状が若干違います。が、当然何も問題無く交換作業は数分で完了。
新品ゴムの方が灰色に見えるのは、「グラファイトラバー = 炭素微粒子」のようです。


ブレードには、パスワード付きの「オンラインアンケート」がくくり付けてありました。もしかしたら、「ただ安いだけではない、かなり良心的な会社なのかも」と思ったら、、、


なんと、純正ブレードにも『NWB』の刻印が!(目に入らぬかぁっ!? はっ、ははぁー(ひれ伏す))

さすが「国内カーメーカー採用率No.1」、参りました、、、(苦笑)。
でも、“安心感”は倍増ですね(笑)。


交換の翌日ふと思い付き、ガラスも心機一転(笑)、簡易的な油膜取りで洗浄してみました。「ガラスに油膜があると、ゴムを替えても意味が無い」らしいので。
雨が降り続けるので、すすぎ要らずです(笑)。

さて、これでしばらく様子見です。彼女に「ワイパーの動きが良くなったでしょ?」と自慢したところ、「替えた時だけなんじゃないの!?」なんて厳しいご意見をいただいてしまいましたので(苦笑)。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
するどい!
奥さんするどいな~まぁワイパーに限らず、換えた最初だけ『変わった??』ってのはよくある話で…ははは。
2006/10/06(Fri)23:11:26 編集
Re:するどい!
>換えた最初だけ『変わった??』ってのはよくある話

そうでない事を祈っております(^^;)"
今の所は、気持ちよくワイピングしています。
こうなると、また“撥水”させたくなってきてしまうのですが、、、(笑)。
【2006/10/07 11:53】
ウチのもそろそろかな。
べろりんさん、こんばんは。

ウチの車も、ワイパーがゴトゴトいってます。
中古で購入したときに、換えてもらったはずなんで、5ヵ月経過で交換時期のようですが。

油膜取り・・・私も何種類か試してみましたが、スプレーとか塗る物は効果無しでしたが、ガラコのガラスコンバウント(拭くピカみたいな物)で磨いたら効果ありましたよ。
きーぽんtypeS@インプレッサ 2006/10/07(Sat)01:30:08 編集
Re:ウチのもそろそろかな。
>ウチの車も、ワイパーがゴトゴトいってます。

GF4Cでは、実に快調に撥水もしていたのですけどねぇ。
「びろ〜ん」と切れるまで気が付かないくらいに(笑)。

>5ヵ月経過で交換時期のようですが。

少々早めですが、使用頻度などで変わりますものね。
安めの純正レベルのモノを、定期的に替えた方が良さそうですね。

>ガラコのガラスコンバウント(拭くピカみたいな物)で

DIY派には定番であろう、『キイロビン』を2回使っても解消できず、
ディーラーに相談して、油膜取りを施行してもらっても直らずでしたので、
ブレードごと交換してみました(^_^;)

ディーラーでは、ゴムを交換して二週間で相談に行ったのですが、
「ゴムの劣化」を指摘されて、、、(?_?)"
純正メーカーのモノだったので、解消されなければ、
このメーカーへ相談してみようかと思っています。
【2006/10/07 12:00】
ウチの
グラファイトは夏前に交換した直後、
ビビリが発生しましたが何故か今は
小康状態を保っています…

因みに私はズボラなので液体ワイパー以外は
ガラスメンテしてません(苦笑)
勿論、ゴムも洗車の時に軽く汚れを落す程度です。
たくぼう URL 2006/10/07(Sat)09:38:45 編集
Re:ウチの
>グラファイトは夏前に交換した直後、

あ、『グラファイト』だったんですか。
今回交換した、左右を比べると、
何となく『グラ〜』の方がスムーズな気もしますが、
単に「短いから」だけなのかもしれません(^^;)

>液体ワイパー以外はガラスメンテしてません

いえ、私も特別気にしてはいませんよ、正常なら(苦笑)。
液体ワイパーは、『ガラコ』で良い効果が出なかったので、
使うのをやめました(^_^;)
【2006/10/07 12:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< サービスキャンペーンの通知 132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  しゃぶしゃぶ食べ放題 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]