忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




月曜祝日のお出かけの時、久しぶりに「レギュラー満タン」で走りました。なかなか無い機会なので(笑)、燃費を計算してみました。

mixiでも話題の、“最悪”と言われる「プレマシー(CR型)の燃費」(苦笑)、果たしてその結果はいかに(大げさ)?!

拍手[0回]



「行き」は、画像左の650円を払って約30分(内、高速道路10分:19.6km)走った「27km」。
「帰り」は、渋滞(約2時間)の下道を計3時間ほど。買い物の為に寄り道、おまけに道を間違えたりして迷走もした「30.1km」。 

共に使用している『AirNavi』による計算です。
予想走行時間は、ナビの走行環境設定、「一般:時速20km」「高速:時速80km」としており、私の走行状況では十走行との誤差は少ない設定です。

さて、実際のガソリンスタンドまでの走行距離は、、、


83.5km」となりました。

そして、気になる給油量(消費量)は、、、


9.33L」。さあ、割り算です(笑)。

83.5 ÷ 9.33 = 8.9496248

という事で、今回の燃費は「8.945km/L」でした。

私はあまり燃費を気にしてはいないので、「思い切り渋滞にハマった」割には良いと思うのですが、、、“燃費重視”の方には、これでも不満となる数字なのでしょうか?

ちなみに、ブログ『子持ち親父とブーブーズ』では、プレマシーに燃費計を付けていらっしゃいます。
そして、その後の感想記事、「燃費計付けて思うこと」の締めの言葉に、とても共感できる文章がありました。

自分の運転でも、これだけ数値がバラついてくると、〜(中略)〜 満タン法では全く評価できませんね。

とても参考になると思いますので、是非読んでみてください。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん・・・
トラックバックありがとうございます。

うちの車は、どれくらい走るよ。と、いわれても、返事のしようがないですね。特に、燃費計付けちゃうと。
確かに、高速で5割、市内で5割違うよ。程度の差が出てくると、良く走るねえ、と言えると思いますけど。
燃費、燃費と言っていると、私の場合、ストレスがたまってくるので時には踏んじゃいますけどね。もとも、私の近所は信号ばかりなので、ビューと出ても次の信号に掛かるので、のったり運転してます。
燃費を良くするのに一番効くのは、信号無視。
これにつきるようです。(爆)
子持ち親父 URL 2006/10/12(Thu)20:46:27 編集
Re:うーん・・・
>返事のしようがないですね。特に、燃費計付けちゃうと。

本当に細かくデータを取るのであれば、燃費計なのでしょうね。
「どう踏めばその程度走るのか」という事まで分かるのでしょうから。
やはり、満タン法は、自己満足でしょうか(^^;)"

mixiの方で、「最悪」とか「3L車並みしか走らない」と書かれていて、
プレマシーがかわいそうなので(笑)、
いつもは計りませんが計ってみました。
やっぱり、走行条件と乗り方で変わっちゃうんでしょうね。
出先の駐車場でアイドリングしちゃったりしたら、、、。

>私の場合、ストレスがたまってくるので

踏める所では、それなりに踏んだ方がエンジンにも良いですよね。
でも、バイクもそうでしたが、AT車は加減速では楽しくないです(^^i)
MT車とは違った走り方をしています。

>燃費を良くするのに一番効くのは、信号無視。

い、いや、本末転倒では(^^;;;

燃費を最重要視するのであれば、もっと軽い車じゃないと不利ですよね。
プレマシーって、そんなに「燃費がウリの車」ではないと思っていますし、
結構重いと思うのですが、どうなんでしょう?
車格も、一応3ナンバー枠ですしね(^_^;)
【2006/10/13 10:04】
おおお
あたしの車ちゃんは割と燃費いいみたいで、
平均11キロかなー。
目標、14キロなんだけど~・・・
さすがにフィットとかにはかなわないようね。
えだむ 2006/10/12(Thu)20:54:10 編集
Re:おおお
>あたしの車ちゃんは割と燃費いいみたいで、

未だ、車種を知らないのですが、、、(^^;)"
1300ccくらいですか?

>平均11キロかなー。
>目標、14キロなんだけど~・・・

3kmの差は大きいですね(^_^;)
でも、今の運転に改善点が多くあるのなら、
いかない事もないと思いますよ。
もしくは、一般道でそのくらいなのなら、
高速に乗ればそのくらい出ちゃうでしょう(^-^)"

>さすがにフィットとかにはかなわないようね。

んー、確かに『フィット』は良いらしいですね。
まあ、燃費だけに専念すれば、それなりに向上しますよ。
目指せ!「チームマイナス6%」!?(^-^)"
【2006/10/13 10:10】
ウチは…
我が家はべろりんさんと似通った環境ですんで(笑)まぁ街走り8kmちょいですかね。最初は記録つけてましたが、まぁ大概こんなもんなんで最近は気にしてないです。十二分だと思います。

ウィッシュやラフェスタなんかの方が燃費いいんでしょうけど、その差は走りの差だと思っているので、ワタシは気にしてないです。燃費がよくって走らない車の方がストレス溜まるな~(笑)
2006/10/13(Fri)23:50:35 編集
Re:ウチは…
>我が家はべろりんさんと似通った環境ですんで(笑)

そうですね(^^)"
でも、ウチは休み以外はチョイ乗りが多い為、
エンジンには良くないのでしょうね(^_^;

>燃費がよくって走らない車の方がストレス溜まるな~(笑)

以前、父が『シビック フェリオ』の5速マニュアルの、
めちゃくちゃ燃費の良いセダン(?)に乗っていましたが、
コレが全然走らない車でした(^_^i)"
トルクが2ストバイク並みに無い(笑)。
発進があおられて大変でしたよ。

まあ、踏んでもスピードが出なかったので、
安心してスポーツ走行はできたのかもしれませんが(^_^)"
【2006/10/15 14:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< メーカー不明の代車 137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  ピクニックランドのアンパンマン >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]