忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


大した作業もしていないのに、しかもエアコンを付けていても熱落ちしてしまうようになってしまった、iMac G5。
さて、使いモノになりません(困)。ちなみに、1.8GHzのポリカーボネート17インチです。

もうだいぶ前に作業したのですが、忙しくて書きそびれていたので、、、勿体無いので書いておきますね。


でも、ある意味禁断の対処方法だな、既存部品外しちゃうんだから(^^;)


裏蓋外して、よぉ〜く観察した結果、排熱効率が悪いんだろうと推察しました。CPUのカバー内にファンがあるみたいですが、あまり強くない。設計(構想)通りなのかもしれないけど、CPUの気道だけ別になっていて、裏蓋にそって上まで上がり、外に出されるようになっています。
で、上まで上げるほどの風量が無く、ほかの場所のファンによる負圧で吸い上げている状態(だと思う)。しかし、吸い切れてない。


想像によるウンチクはこんなところで、、、穴でも開けようかと思っていたけれど、ダクトを一つ、とっぱらっちゃいました!
写真にある、灰色のプラスチックパーツ、、、トルクスネジ(星型ね)ですよ(笑)。これはPowerBookの頃に買ったドライバー(T10かな?)で開きました。


という事で、今のところ“熱落ち"はしなくなりました、、、が、どっかの部品が熱でダメになるんじゃあないかと、ちょっとワクワクドキドキしております(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のSweets 1342 |  1341 |  1340 |  1339 |  1338 |  1337 |  1336 |  1335 |  1334 |  1333 |  1332 |  写真のお勉強 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]