忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一枚の画像データを入れたSDカードを持って、家電量販店へと向かいました。

最近のプリンタは安いです。それも、スキャナーと一体型の、いわゆる「複合機」と呼ばれるタイプのモノの価格には驚きますね、安くて。

というわけで、今回の目的は、“カタログ”と“テストプリント”なのでした。

拍手[0回]


平日の午前中だった為か、プリンタ売り場のお客さんはまばらです。ついでに店員さんもまばらです(苦笑)。

「店員さんを捕まえた → 携帯に着信 → 他の客に店員取られる」
なんて事もしながら、ようやく話のできそうな店員さんを捕獲(笑)。「この人はどのプリンタ対応なのだろう?」なんて事を考えながら、控えめに“テストプリント”をお願いしてみました。
こんな事をする人ってあまりいないのでしょうか?

めぼしい同性能と思われる3メーカー4機種の複合機に、メモリーカードからのダイレクトプリント。結果は、、、これはやはり、好みの差になるのでしょうね。
私は国内では3位(だと思う)のメーカーの画質が好きでした。

操作はすべて店員さんの手によるもので、「画質=標準(速い)」という感じの設定で行っていたようでした。
上位メーカーのプリント速度は、驚くほど速く、データの読み込み(処理)がものすごいです。「あっと言う間にプリント完了!」という印象でした。さすが、最新機です。
でも、高いんですよねぇ、、、いや、性能から見れば、メチャクチャ安いんですけど(苦笑)。


ちなみに、今一番売れている複合機、か・な・り・安くなっていました(喜)。
でも、魅力をあまり感じられないんですよねぇ、、、売れ筋には(笑)。

それにしても、カタログに出てくるタレントさん(?)。知らない人ばかりです(苦笑)。なんだか、大手自動車メーカーのTVCMのような印象です、、、。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しいですねえ
プリンタって本当に安くなりましたねえ。
ゲーム機のように、本体ではなくソフト(インクや用紙)で利益を上げているのでしょう。

さて、色を含めた印刷品質って、印刷する用紙によってかなり異なります。特に顔料インクだと、顔料インク対応の用紙でないと酷いことになります。

それと、標準設定だと勝手に色補正などをしている機種も多く見られます・・・って言うか、そっちがデフォルトの機種が多いようです。

ですからプリンタのデフォルトしか使わないのでしたらその比較でよいのですが、ご自身で設定値を変更される場合にはあまり比較の意味も無いような気もいたします。

出来れば全て同一条件(補正を行わない)での比較が良いのですが、なかなかそれも難しいですね。なんといっても設定するための操作方法をそれぞれの機種ごとに覚えなければなりませんから・・・

パソコンに接続してもご使用になるのでしたら、それぞれのプリンタドライバの作りもチェックされた方が良いと思います。ドライバは各メーカのサイトからDL出来ますから、インストールして中身のチェックが出来ます。

長文失礼いたしました。
ぼの 2006/11/29(Wed)11:57:32 編集
Re:難しいですねえ
>本体ではなくソフト(インクや用紙)で利益を上げて

某プリンタメーカーの社長さんが、以前そのように公言していたそうですよ。

>印刷する用紙によってかなり異なります。

はい。
今回は、それぞれのメーカー純正用紙に印刷してくださいました。
そのように指示されているのでしょうか?

>標準設定だと勝手に色補正などをしている機種も多く

エプソン機が、かなり強く逆光補正をしてくれました。
これはこれで「凄い機能だなぁ〜」と関心しました。

>プリンタのデフォルトしか使わないのでしたらその比較でよいのですが

はい、ほとんどデフォルトです。
というか、あまり写真画質にはこだわっていませんので(^^;)
画質を優先する場合、写真屋さんなどで焼いてもらっています。
写真印刷は遊びの範囲ですね、、、。

>出来れば全て同一条件(補正を行わない)での比較が良いのですが、

そうですね。
どのようにカードから直に読んで印刷するのかを“感じたかった”ので、
目的は十分に果たせたと思います。

>サイトからDL出来ますから、インストールして中身のチェックが出来ます。

あっ!!
その手がありましたね(^-^)"

実は、カタログ等を見ていると、
「(Macは非対応)」の文字があちこちに、、、
どの程度機能制限されるのか、不安を持っていました(^^i)

早速ダウンロードして感覚を試してみたいと思います。

>長文失礼いたしました。

いえいえ、とても助かりました。
というか、詳しい方の助言がもっともっと欲しい所です(^_^;)

まあ、今使っているプリンタ自体が、
数年前の最廉価モデルですので、不満を感じる事は無いのかもしれません。
だって、写真に関しては、大した不満も無いのですから(笑)。
ただ、なんだかドライバ関係がうまく機能してくれず、
以前とおなじ出力をしてくれないんです(:_:)"

というわけで、引き続き検討中、、、。
【2006/11/29 15:48】
ウチのは
エプソンの複合機です。
購入後3~4年は経つでしょうか?
スキャナー&ダイレクト印刷機能は殆ど使ってませんねぇ…(汗)
コピー機能はかなり重宝しましたね。
息子用の「塗り絵」を相当枚数コピーしました(爆)

実家でキヤノンのプリンター使ってるのですが
速い速い…静か静か…(笑)
恐らく殆どの人が「綺麗と感じる発色」です(爆)
たくぼう URL 2006/11/29(Wed)20:49:40 編集
Re:ウチのは
>スキャナー&ダイレクト印刷機能は殆ど使ってませんねぇ…(汗)

あら、もったいないですね(^_^;)

>息子用の「塗り絵」を相当枚数コピーしました(爆)

ウチもしたいです。
今の所、FAXでコピーをとったりするのですが、
保険証等をコピーするにはコツが要ります。

>実家でキヤノンのプリンター使ってるのですが

世間では、エプソンが一位なのかと思っていたのですが、
どうもキヤノンの方が人気があるみたいですね。
知りませんでした。
【2006/11/30 22:35】
え~っと…
長澤まさみに1票。え?そういうコトではない??失礼しました~(爆)

自分でデータ持って行くって方は確かになかなかいないでしょうが実践的で良いですね。店頭にあるサンプルはどれもえら~い綺麗なのばっかりで、『ホントに??』って感じですもんね。
ちなみにウチは一世代?二世代??前のふっつ~のプリンターですが、今のとこ困ることもないので当分このままですね~。『キャンプ場の案内』や『料理レシピ』が印刷されればそれで十分ですので…(笑)
2006/11/29(Wed)22:53:19 編集
Re:え~っと…
>長澤まさみに1票。

あー、この人が『ナガサワ マサミ』なのですか。
金髪だったとは、、、(笑)。

>店頭にあるサンプルはどれもえら~い綺麗なのばっかりで

あの手のサンプルは、
プロカメラマンが入魂しての最高画を出すらしいです(笑)。

>今のとこ困ることもないので当分このままですね~。

ウチも困らな、、、いや、仕事に支障が出てしまって仕方がありません!
早急に導入せねば!!
【2006/11/30 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のお届けモノ 166 |  164 |  165 |  162 |  163 |  161 |  160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  ザスーラ(原題:ZATHURA) >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]