忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


毎度! べろりんタイヤセンターです(笑)。

本日の作業は、「バッテリー交換」です。

「セルの回転が弱くて、、、バッテリーが寿命みたい」
との連絡を受け、新品バッテリーを調達し現場へ。

ん、なんだかバッテリーの形がおかしいぞ、、、??


対象車両はコレ。ホンダの『CB400Four』です。

プレミアが付いてしまっている、元祖「ヨンフォア」ではなく、新しい方(絶版ですが)。
真っ赤なタンクとサイドカバー、左右出しのマフラーは私好みです。



サイドカバーに鍵穴があるので、てっきり「鍵でシートが取り外せる」のかと思いきや、


ココは“小物入れ”でした(苦笑)。

「車載工具」と「車検証」が余裕で入れられ、水にぬれる事のない、意外に使えそうなスペース。
とはいっても、予備のプラグや電球を入れられるくらいでしょうか。まあ、2サイクル車でもないので、「出先でプラグを交換しなければならない」ような事は無いと思いますが。


持参していなかった(4輪じゃあまり使わないし)ので、車載工具にあった、「六角レンチ」でシートを取り外します。

シートはタンデム(二人乗り)用のベルトと共留めされていました。
勘違いして、そのすぐ下のサスペンション取り付けボルトにレンチを差し込んだのは内緒です(笑)。


やはり定番のこの位置に、ゴムベルトで固定されていました。

気軽にプラスドライバーを端子部に当てて回してみると、どうも回ってくれません。
よく見ると、ネジ山はすでにナメられてしまっています(苦笑)。おそらくは前回の交換時(プロ?)にナメてしまったのでしょう。
先をソケットに付け替えれば、簡単に取り外しは完了。

四輪車用の大きなバッテリーと違い、二輪車用は小さくて軽いので、持ち上げるのも簡単。


バッテリーだけキレイな新品になりました(喜)。
これで元気にエンジンは始動してくれる事でしょう。

あとは元に戻して、今回の作業は完了。
のんびり、暗闇で写真を撮りながらの作業でしたので、小一時間かかりました。


久しぶりにバイクに触れて、改めて思いました。
「やっぱりバイクの方が面白い!」
全然走ってないですけどね(笑)。またがっただけでワクワクできました。

ん〜、スキーも良いけど、バイクも良いなぁ〜〜。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バイクは楽しい
・・・とはわかっていても、家族持ちだとなかなか所有まではできません。
特に私はオフロード系なので、走る林道が少なくなったのも乗らない理由の一つです。
でも、あの気持ち良さは忘れられませんね。

オンロードバイク、私、シンメトリーが好みなので集合管が苦手なんです(私が現役のころはそんなの無かったし)。
左右出しマフラー、かっこいいなあ!
ぼの 2007/02/11(Sun)09:53:23 編集
Re:バイクは楽しい
>家族持ちだとなかなか所有まではできません。

そうですね(^_^;)
インプレッサは、その寂しさ(?)を紛らわすために、
MT車を選んだのですが、、、なんで日本はAT車ばかりなんでしょう?

>特に私はオフロード系なので、走る林道が少なくなった

林道は数回しか言った事がありません。
もちろん、オフ車で。
基本的に足が届かないので(苦笑)、下手に突っ込めません(^^i)
『KSR-II』はベタ足だったので、躊躇する事無く登れましたねぇ。

>左右出しマフラー、かっこいいなあ!

どちらに倒しても、マフラーが傷つきますけどね(笑)。
初めに乗った『WOLF』(RGV-Γのカウルレスバージョン)は左右出しで赤のキック始動。
もっとも好みに合ったバイクでした。
しかし年をおうごとに、前傾姿勢を取るのは辛くなりました(^^;
【2007/02/13 11:10】
うげ
新(?)ヨンフォアってシート外すのに工具がいるんですか!?
最近のバイクなのに…

あの4本出しはノーマルなのにいい音してますよね!
1時期、これの750が出るという噂があって
本気で欲しいと思ってました。
CB750の空冷エンジンを搭載した4本出し…
考えただけでもワクワクします!!
結局出なかったですけどね…(苦笑)
たくぼう URL 2007/02/12(Mon)17:40:56 編集
Re:うげ
>新(?)ヨンフォアってシート外すのに工具がいるんですか!?

はい。
そのくせ、サイドカバーはキーロックで簡単に開ける事ができます(笑)。
まあ、バッテリーは頻繁にはイジらないですし、
シート下に小物入れの設定が無いですから。

>あの4本出しはノーマルなのにいい音してますよね!

確かに、独特な和音が出てますよね(^-^)"
私も好きです。

ススの出方も、それぞれちゃんと違います(笑)。

>1時期、これの750が出るという噂があって

それは知りませんでした。
というか、新車、しかも大型には全く興味を持っていないので(^^;)

>CB750の空冷エンジンを搭載した4本出し…

あれ? コレって空冷でしたっけ。
乗っていないと分かっていないもんですね(^^i)
【2007/02/13 11:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のお届けモノ 205 |  207 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  198 |  197 |  196 |  本日のSweets >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]