忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

動作させるのに一手間かかるのと、電話帳やメールアプリの使い勝手などがイマイチな点から、メインの端末からサブへと降格したX02HT。
しかし、“メッセージング端末”といううたい文句で出てきただけあって、やはり薄い端末デザインにQWERTYキーボードを搭載している点は、なかなか便利です。

というわけで、Bluetoothキーボードとして活用する案を思い付きました。


まあ、そんなに大したことでもないんですけどね(笑)。




使用したのは、プリインストールされている『クイックメモ』。

『クイックメモ』では作成したファイルをBluetoothで送信する機能が無いようなので、普段から利用しているファイラーの『Total Commander』で送信することにしました。

メモのファイルは、自動的に作成されたフォルダの「マイメモ」の中に保存されています。


送信したいファイルが選択されている状態で、「File」メニューを開き、「MORE」から「Send by Bluetooth」を選びます。
すると、自動的にBluetoothの機能はONとなり、周囲にある端末を検知してくれます。

普段連動してくれない機能が、こんなにスムーズに働いてくれる事にものすごく感動です(笑)。


受けとる側の端末で受け入れを許可してやれば、意外なほど簡単にファイルの受け渡しは完了。
自動接続を設定しておいてやれば、いちいち許可しなくても、勝手に受け取ってくれるのでもっと便利になりました。


ノキア端末の場合、メールと同じ方法で受信をします。そしてここからそのままメールとして送信が可能。これはとてもイイ感じ(嬉)。

というわけで、無線LANの無いところではMMSで。あるところではGmailなど、通信料のかからないPOPメールでテキストが送信できるので、なんだかとっても得した気分にも(笑)。

んー、これでまた一つ、『705NK』+『X02HT』での活用の幅が増えました(喜)。
もしかして、この二台持ちの組み合わせって最強かも(笑)!?


この記事は、上記の方法で作成してみました♪

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
使いこなしてますね〜
自分ももっとiPhone使いこなせるようにならんと。。。
まあ、こんな使い方できんかな〜?とか他のユーザさんの情報見て、やってみたいと思わなければ今のまま変わらないですが。。。

おっと、モッサリしてきた〜
再起動しないと(笑
では〜
singo405 2008/09/09(Tue)22:36:11 編集
Re:使いこなしてますね〜
いやぁ、まだまだ全然ですよ。
ブログを書いているような方々は、もっともっとディープに、端末自体の機能を生かして使っていますし。

最近は、「できるだけ手のかからないように」という方を選んでしまっています。
設定をイジるのって、結構時間取られちゃうんですよね。
必ずしも安定した高機能を得られるとも限らないですし。

まあ、そういった機能選択の幅があるのも、スマートフォンの良い所ですよね。
【2008/09/10 09:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 暇に任せて 568 |  567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  iPhoneの挙動確認をしてみた >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]