忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

ソフトバンクショップへ『パケット定額フル』の申請をしに行ってきました。
前に二人程の待ちがあったので、その間に展示されている『iPhone 3G』をイジってみました。


指でページをめくる、スクロールさせるのはとてもスムーズで、連動感がとっても気持ちイイですね。画像の拡大縮小なども同様。この辺がこのインターフェースの特筆すべき所でしょう。
(そういえば、アイコン表示が当たり前となっているからか、「GUI」って使わなくなっちゃいましたね。)

『FOMA M1000』を使っていた時から感じていましたが、やっぱりキーボード無しのタッチパネル端末は、“キータッチ”が鬼門のような気がします。「思ったキーを押せない」とか、「二度押し」や「入力のタイムラグ」は非常に使い心地を悪くするものです。

そんなわけで、メモリ消費の大きいであろうブラウザを起動しつつ、簡単な語句を入力してみました。

結果は、写真の通り。タッチしてから『705NK』で写真が撮れるの程長いタイムラグが生まれてしまいました(苦笑)。
大画面のおかげで、画面表示されているQWERTYキーボードを押すのは意外に苦にならないのですが、、、これじゃあメールの作成やブログ記事を作るのは厳しいですよね。


絵文字とかワンセグとかおサイフだとか(要らないけど:笑)の前に、この点は大きなマイナスだなぁ〜、、、あ、購入意欲は全然ありませんよ(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もっさり・・・
一応、もっさりしにくい設定あるんですが、1日使っていると、夜にはもっさりになりやすいです。。。
Safariも落ちやすいんでコメント入力中に何度落ちた事か。。。orz
あっているのか分かりませんが、ネットの情報では日本語IMで30Mほどメモリ消費しているとかなんとか。
予測変換ももっさりの原因の一つみたいです。

次のファームアップで改善してくれれば良いんですけどね。。。

ちなみに自分はQWERTYキーボードではなく、テンキーモードでフリック入力メインで使っています。
singo405 2008/09/09(Tue)12:57:23 編集
Re:もっさり・・・
日本語が重くなるというのは、どの海外メーカー製端末でも同じですよね。

夜にもっさりしてくるという事は、やはりメモリがどこかに溜まっていってしまうのでしょうね。
開放させる、もしくは再起動させるアプリなどで、メモリの使用状況をクリアにした方が良いですね。

私は、Windows Mobile端末だと毎日、ノキア端末は数日で再起動させます。
もしくは、「よしっ、使うぞ!」という前に再起動(笑)。

ノキア端末には、英語の予測変換もあるのですが、英語が使える人ならもの凄く入力が早くなると思います。
日本語とは全く違う挙動ですが、非常に効率よく単語が出てきます。
日本語って、スペルの組み合わせも多くて、やっかいですよねぇー。
【2008/09/09 13:20】
似てますね
WM端末もiPhoneも一緒ですね。
仰るとおり、再起動やAppの利用が終わったら完全に終了する等、メモリ解放するよう気をつけようとしてるのですが、モッサリ始まるまで忘れてることが多いです(汗
singo405 2008/09/09(Tue)23:06:18 編集
Re:似てますね
どちらもしっかりと個性のあるOSを積んでいますからね。

アプリの終了のさせ方があるんですか。
でもやっぱり、どっかに溜まっていってしまうんですよね(苦笑)。

iPhoneはシステムとかイジれるのでしょうか。
WMだと、イジリ過ぎて動かなくなっちゃう方も多数いるみたいですが(笑)。
【2008/09/10 09:17】
私も
数日で再起動する様にしてます。
もっさり感が拭えない時には日に何度も…(汗)
時として水面下で何かが活動してたりするので
きちっと終わらせたかどうか確認しないとダメですね。

私はメールをminiSDに保存してるのですが
溜まり過ぎると挙動がおかしくなる傾向が…
たくぼう 2008/09/09(Tue)23:57:05 編集
Re:私も
よほどのヘビーユーザーでなければ、705NKなら数日は大丈夫でしょう。
まあそれでも、“普通”のケータイをお使いの方からは敬遠されてしまう端末ですが(苦笑)。

私もカードに保存していますが、大量のメールを溜め込むと、メールと連携のある動作が緩慢になりますね。
件名を表示させるだけでも重たいですし。
なので、適当にまとめて削除していますよ。
カードの読み書きのスピード等も関係あるのでしょうね。
【2008/09/10 09:23】
できますよ~
脱獄すればシステムもある程度弄れるようです。
ホーム画面のアイコン変更や壁紙設定とか。
勝手アプリとか正規でないアプリもあるようです。

機種変を検討する時期になったら自分も脱獄しようかとは思ってます。
singo405 2008/09/10(Wed)12:52:29 編集
Re:できますよ~
あぁ、そうか! “脱獄”という手がありましたね。

勝手アプリ、、、やはり認証の有無が色々とあるんですねぇ。
その辺はノキアと同じですね。

そういえば、Nokiaのフルブラウザは、Safariが元になっているとかでしたね。
【2008/09/11 13:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< X02HTを705NKのBluetoothキーボードに 567 |  566 |  565 |  564 |  563 |  562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  557 |  ロト6 当たり~! >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]