忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

2DINメモリーナビ『楽ナビLite AVICーMRZ088』の取り付け作業を、ようやく終えることができました。

いやー、当初は「オーディオを引き抜いて入れ替えるだけだから簡単」と思っていたのですが、始まってみると時間ばかりが過ぎていってしまいました(苦笑)。
終わってみれば、なんだかんだで二日間に渡って、合計11時間くらい車内にいたような計算になります(笑)。


作業の大半は、このような状況でこなしていったのでありました、、、




とっても時間がかかってしまった要因の一つは、一日目の昼間から降ってきた雨。それまでは暖かくて、車イジりには最適だったのですが(苦笑)。
ごらんの通り、開けたドアに傘を引っかけつつ作業をしてみたりもしました。


このあたりは非常に簡単。パキパキっと軽快にパネルもはずれてくれます。

しかし、一番の誤算だったのは、“取り外し&一部残し&取り付け”だったという事。取り付けるだけなら、ほんとに大した時間はかからない(と思う)のですが、ディーラー整備士の手によって丁寧に取り付けられていた、初代『エアナビ』の配線処理を解くのに手こずってしまいました(苦笑)。
やっぱプロは違うなぁー、と感心。


GPSアンテナはココ、。今まで使っていたプレートを使い、メーターバイザーの中に仕込みました。

GPSアンテナって汎用だと思っていたんですけど、これはなんだか専用っぽい(?)。


ブログだと、あっという間に作業は終了するんですけどねぇ(笑)。

テスト起動させてみたところ、起動画面がずいぶん長く出たままなので、てっきり「初っぱなからフリーズ!?」かと思っちゃいましたが、単に起動が遅いだけでした(笑)。


最後に、接続状態を確認。バックカメラの作動をチェック。
ここで、「お? ガイドラインが表示されてる!」なんて気付いてみたり(嬉)。
カメラとナビ、どちらの機能なんでしょうね。


こうして、長く軟禁されたプレマシーから、とりあえず出ることができました。
しかし、まだ操作方法が今一つ分かりません(苦笑)。取扱説明書、読まなくては。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご苦労様でした。う~ん、こういう廃線ごっちゃりって光景、久しく見てないなぁ……クルマブログ廃業したので(笑)

さて、今の楽ナビも”お笑いナビ機能”搭載なんでしょうか?ぜひ、検証を(笑)
2008/12/25(Thu)23:12:21 編集
Re:無題
プレマシーはインパネの中が広々としているので、
配線がいくらでも押し込める感じです(笑)。
穴もあちこち空いているので、線を通すのも楽チンですよね。

“お笑いナビ”ってなんでしたっけ?
以前盛り上がっていたのは読んではいましたが、
私のは仲間はずれでしたので(笑)。

過去記事読み返そう。
【2008/12/26 13:16】
お疲れさまです
取り付けお疲れさまです。
私も内装やシートを外したりと、けっこうな時間がかかってしまいましたよ。
色々と機能があって説明書を読まないと操作方法が分からないですよね。

今度iPod接続ケーブルとバックカメラも付けることにしたので、また外さないとなりません。
nirvana URL 2008/12/26(Fri)10:26:46 編集
Re:お疲れさまです
あー、そうか!あの内装の下を通しているのは、シートを外して通すんですね!
まあ、どうせ雨降っていたので、そんな事はできませんでしたが(苦笑)。

バックカメラだけでも、プロにお願いしておいて良かったです(笑)。
一日じゃあなかなかできないものですね。
【2008/12/27 23:58】
お疲れ様でした
ちゃんと読んでませんでした。。。
2DINタイプでしたね。
PNDタイプと勘違いしてました。。。orz

そう言えば、ETC取り付け以来パネル類は何も開けてないです。
配線ごちゃごちゃは自分も苦手です。
singo405 2008/12/26(Fri)13:06:36 編集
Re:お疲れ様でした
そう、2DINなので、簡単に終わるはずが、、、読みが甘過ぎました(苦笑)。
中身はポータブルのとほぼ同じなんですけどね。

冬にイジるのは辛いですね。まあ、夏よりは良いですが(笑)。
【2008/12/28 00:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ロト6当たり 728 |  727 |  726 |  725 |  724 |  723 |  722 |  721 |  720 |  719 |  718 |  冬支度 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]