忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

愛用のiBookが、液晶のバックライトが接触不良のようで、角度によってなかなか光ってくれなくなっていました。
検索などをして調べてみると、この機種の“持病”でもあるようです。このままでは仕事に支障が、、、(笑)!

仕方ないので、修理、、、はどうせ高いので、買い換えを“妄想”していました。そうです、買う予定はまだ無かったはずなのですが、、、。

なぜか(!?)届いてしまったリンゴマーク(笑)。
早速、状態のチェックと、使用準備を始めてみました、、、この時が一番楽しい(喜)。


商品説明には、「OS無し」となっていたので、てっきりHDには何も入っていないものだと思っていました。「とりあえずパワーキーを押してみよう?」と、、、「ジャーン♪」OS9.2で起動してくれました(喜)!
「OSX専用」で使用しようと思っていましたが、なんだか得した気分です。


それでは、OSのインストーを、とCD/DVDのトレイと思われる部分が見当たりません(汗)。「あれれ?」と思っていると、なんと“スロットローディング”! そんな事も知らずに買ってしまった事が恥ずかしい(笑)。

そして順調にインストールは完了。
これで後は細かな設定をするだけです。ついでにちょっと『iBook』と比べてみましょう。



閉じた状態で、愛用していた『iBook』(2001年製)と比べてみると、「ん?何となく大きい」(笑)。

コレはMacintoshの『PowerBook G4』というシリーズの初期モデルで、『Titanium』というグレード名が使われていました。本体底面の記載をみると、今まで使っていたモノよりも古い、「2000年製」のようです。しかし、CPUは「PowerPC G3/500MHz →PowerPC G4/500MHz」と、一つ上になりました。
周波数は同じですが、処理速度の違いを感じさせてくれます(喜)。


開いてみると、、、「デスクトップが広い!」(笑)。そして明るく、キレイでとても見易いです。
「12インチ → 15.2インチ」とサイズがアップしていますので、当然といえば当然。しかし、この広さは、、、もう戻れませんね(笑)。

「チタニウム製」というこのボディも、変に艶が無い分高級感が漂います(笑)。


さて、「B級品」でお安く手に入れので、気になるところもいくつか、、、。

使用感を感じさせる傷は少しも気になりませんが、コネクタカバーを開けると、ホコリと嫌な付着物が(苦笑)。まあ、このくらいは拭き取れば何ともありません。
しかし、持ち上げてみると、、、「ん?!」なんと底面外装が浮いています(苦笑)。商品説明からは感じられなかったので、ちょっと気にかかります。「ハズレか?」


ちょっとこのままでは醜い上に、結構気になるので、外装を外してどうなっているのかチェックしてみました。
すると、、、


どうやら、前使用者(中古ですから)が外し方を失敗したのでしょう。本来。チタニウム部に接着されていたプラスチック部が、はがれてしまった痕が見られます。それにしても、よく金属の外装を歪ませずに剥がせたものですね(苦笑)。
試しに、控えめにドライバーの先で接着剤を塗っておいてみましたが、、、そのうちしっかりと直してみようかな?


何はともあれ、使用には全く問題無し(笑)!
「電車観たい!」「エルモ!エルモ!」と困った要求にも、こんな風に同時に対処できてしまいます(笑)。

当面は、データの移行に手間取りそうではありますが、きっとこれまでよりもっと、仕事がはかどる事でしょう(笑)!?

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおぅ…
そんなんをぽちっと逝ってしまう実行力に感服(笑)新しいPCは胸躍りますねぇ…。ウチのは、「延長保証のショップがつぶれていた」という衝撃の出来事により(爆)ほの暗い液晶で使い続けてます…すっかり慣れてしまいました(苦笑)

そうそう、鎌田選手、健闘中ですね!トラブルなくゴールできるといいですね~。
2006/09/01(Fri)12:33:14 編集
Re:おおぅ…
>新しいPCは胸躍りますねぇ…。

いえ、今までのモノよりも“古い”んですけどね(^^;
性能は間違いなく高いです。
ブログを書いているだけでも感じられます(笑)。

>「延長保証のショップがつぶれていた」という衝撃の出来事

へぇ〜、そんな保証を付ける店舗でも無くなってしまうのですね(^^i)

>ほの暗い液晶で使い続けてます

オークションなどで、バックライトだけ売っていたりしますよね。
DIYでどうですか(笑)?

>鎌田選手、健闘中ですね!

記事を読ませていただくまで、全然気が付きませんでした(^^;;;
店に垂れ幕でも出ていれば、、、。
【2006/09/03 13:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< PC液晶に異変有り?! 97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  90 |  89 |  86 |  85 |  84 |  本日のお届けモノ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]