忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

今日は朝から公的機関(?)を行き来していましたが、予想外にスムーズ
に事が運んだので、前日の夜にディーラーからお誘いを受けていた法定点検を、急きょ受けに行きました。

『パックDEメンテ』に入っているので諸費用はかからないのですが、それを取り戻すかのように“ATF交換”や“オイル添加剤”のお勧めを受けました(笑)。
まあ、ATFは進められたら交換しようとは思っていたので良いのですが、オイル添加剤はどうも、、、(苦笑)。

お勧め時には、わざわざATFを注射器のような器具で抜き取ってきて見せてくれ(撮らせてもらえば良かった!)、「こんなに汚れています」といった具合に説明していただきました。
なんだかガソリンスタンドのオイル交換のお勧めみたい(笑)。

交換は、工賃含め11000円。同系列ディーラーでは統一価格でしょうか(未確認)? 2万弱を勝手に予想していたので、なんだか得した気分(笑)。

という事でATF交換のみお願いしてみました。


今回は法定点検+オイルフィルター&オイル交換+ATF交換。
帰り道でのフィーリングでは、アクセルワイヤーを調整したのでしょうか。レスポンス良くなったのを感じます。

また、オイル交換に加えATF交換が利いたのでしょう。非常にエンジンの回転がまろやかで、シフトショックがかなり軽減されました(嬉)。んー、11000円効果は大きかった(笑)。


最近、排気音やシフトショックが気になっていた事もあり、今回のメンテナンスでは良い効果を多く感じられました。
やはりそろそろ経年変化が大きくなってきているのでしょうね。

これでまた気持ち良く乗り続ける事ができそうです。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつの間にか
ATFを交換すると、シフトショックが低減してイイ感じになるのですが、しばらくすると(1万キロ走行後くらいかなあ?)いつの間にか元に戻っちゃいます。
そのたびに諭吉さんを手放すのは辛いので、我慢我慢です。
シフトショックが大きくなると、「CVTならなめらかなのかな?」などとちょっと考えてしまいます。
最近のCVTは良くなったと聞きますので、食わず嫌いもそろそろ終了かも?

写真はアクセラですよね?
2LがCVTでないのはコストの問題からかな?
個人的には、ライトのオレンジのアイシャドー(?)が好みではありません。
購入するならアイシャドーのないディスチャージに変更してしまいます・・・って、購入しませんけど(爆)
ぼの 2009/07/14(Tue)12:46:01 編集
Re:いつの間にか
1万キロくらいですか、、、2年くらいは持つかな(笑)?

ライトの写真は『アクセラ』です。
このオレンジ色のラインは流行りなんでしょうか?
DIYでフィルムを貼る人もいますね。

シフトショックは変速を感じられるので、ほどほどなら良いのですけどね。
CVTだとショックが全く無いのでしょうか?

んー、i-STOPだけ欲しいな(笑)。
【2009/07/16 14:36】
忘れてた
去年の車検時にバッテリー弱っている言われてたのを思い出しました。
あいがとうございます(笑

ATFは、まだ2万キロも走ってないので、交換しなくても大丈夫かな。
次回車検時にかなぁ?
singo405 2009/07/16(Thu)13:13:17 編集
Re:忘れてた
バッテリー交換はお早めに。

走行距離は、ウチも18000キロ弱しか走っていませんよ。
まあ、どのみち潤滑剤はキレイな方がよろしいかと思います。
【2009/07/16 14:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< iPhoneで花火撮影 942 |  940 |  939 |  938 |  937 |  936 |  935 |  934 |  933 |  932 |  931 |  iPhoneの 夕焼け >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]