忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


なんだか時間がなかなか取れないのですが、少し前に、MacBook ProへWindows 7をインストールしちゃっています(^-^)"

いやぁ〜、MacintoshにWindowsのインストールディスクを挿入するなんて、“禁断"って感じです(笑)。




普通にインストーラーが立ち上がって、サクサクと進行していきます。
Macのディスプレイに、こんなWindowsらしすぎるダイアログが表示されると、ものすごい違和感を感じちゃいますね(笑)。

えっと、実際の作業工程は、詳しく書かれている他のサイトさんをどうぞ(^_^;)"




Boot Camp(パーティション) → Windows 7 DVD → Mac OS DVD → システム環境設定で起動ディスク指定でMacメインに

という工程だったと思います。




全ての作業が終われば、デュアルブート(って言うんですよね?)完了です。

起動時に、「option」キーを押していれば、このようにOSの選択画面が出てきます。そのまま起動する場合は、メインに指定してあるOSで起動します。
自分で設定をしないと、Windowsがメインになるみたいで、初めはちょっと焦っちゃいます。「あぁ!MacintoshがWindowsに乗っ取られた!!」って(笑)。


そんなわけで、会計ソフトを使う為だけに(?)、だいぶ回り道をしちゃいました(^_^i)

拍手[0回]

PR




大した作業もしていないのに、しかもエアコンを付けていても熱落ちしてしまうようになってしまった、iMac G5。
さて、使いモノになりません(困)。ちなみに、1.8GHzのポリカーボネート17インチです。

もうだいぶ前に作業したのですが、忙しくて書きそびれていたので、、、勿体無いので書いておきますね。


でも、ある意味禁断の対処方法だな、既存部品外しちゃうんだから(^^;)


裏蓋外して、よぉ〜く観察した結果、排熱効率が悪いんだろうと推察しました。CPUのカバー内にファンがあるみたいですが、あまり強くない。設計(構想)通りなのかもしれないけど、CPUの気道だけ別になっていて、裏蓋にそって上まで上がり、外に出されるようになっています。
で、上まで上げるほどの風量が無く、ほかの場所のファンによる負圧で吸い上げている状態(だと思う)。しかし、吸い切れてない。


想像によるウンチクはこんなところで、、、穴でも開けようかと思っていたけれど、ダクトを一つ、とっぱらっちゃいました!
写真にある、灰色のプラスチックパーツ、、、トルクスネジ(星型ね)ですよ(笑)。これはPowerBookの頃に買ったドライバー(T10かな?)で開きました。


という事で、今のところ“熱落ち"はしなくなりました、、、が、どっかの部品が熱でダメになるんじゃあないかと、ちょっとワクワクドキドキしております(笑)。

拍手[0回]





届いたHDDを、早速MacBook Proに入れてみようと、何度か裏蓋を開けました。

さて、“何度か"というのは、、、




この、既存のHDD脇に付いている、四つのボルトのせい。
このボルト、プラスでもマイナスでも、六角でもない、、、星型=トルクスです(^^;)

トルクスドライバーなら二本(T10とT8)、PowerBookを開腹する為に、ずいぶん昔に買ったモノがあります。
が、当然それは合いませんでした。このトルクスボルトは、“T6"なのです。


そんなわけで、そのサイズのトルクスドライバーを買いに、昨夜勉強会の前に、カインズホームへ寄ってみたのですが、すでに真っ暗(苦笑)。どうやら、閉店時間を変更されてしまったみたいです(-_-;)"




で、やる事はというと、何か他の工具で開くんじゃないかと、いろいろ突っ込みました(笑)。

結局、こんな細い六角レンチで回っちゃいましたよ(喜)!
それにしても、こんなのが引き出しに入っている人、いますか(笑)?!




こんな所にもネジ止め剤が塗られていて、意外に硬かったです。

コレさえ突破してしまえば、こっちのもの(^-^)"




HDDはどちらも日立製。左が標準の250GB、右が500GB。アップルマークがあるないかの差だけですね。

半透明のベロも、そのまま付け替えます。




途中は割愛(笑)。他のマメな方の記事をどうぞ。

ちょっとつまづきかけたのは、“HDDはフォーマットをしないといけない"という事(^^i)
OSのインストールディスクでMacを立ち上げてから、「ディスクユーティリティー」からフォーマットをするという事は分かったのですが、“フォーマット"って項目は無いんですね。“パーティション"を選べば、そういう事になるみたいです。

常識?




フォーマットさえ済んでしまえば、あとはディスクが出す指示のままに。ウィザードって言うのでしょうか(笑)。




データの引き継ぎも、ここで自動的にやってくれます(嬉)。

そうそう、外したHDDを、HDDケースに入れて繋いでおきましょう。そうすれば後は、「このMacの別のボリュームから」を選んでやれば、サクサクとデータを取り込んでいってくれます。

30分ほどかかりますけどね(笑)。


以上、おしまいっ!!


うん、まだやりたい事はあるんですけどね(^-^)"

拍手[0回]





なんだかいつの間にか買ってしまっていた(笑)、『MacBook Pro』。いよいよのIntel Macですよ!

えっと、最近のそのIntel Macってのはよく把握できていないのですが、13インチです(^^;)" “アルミ削り出し"なんてすごい事して作られたボディは、重い美しい。そして剛性感があり、持ち運びにも安心感が得られるかと、、、持ち歩きませんが(笑)。

電源の接続は、“MagSafe電源アダプタポート"という、磁石でカチッとくっつくやつですね。電気ポットみたいに(笑)。
確か、ひとつ前のモデルから採用されていたかと思います。線に足を引っ掛けちゃったりしても、安心! といったうたい文句だったかと(^^)




ここのところ、安くて小さなWindowsノートに浮気していましたが、やはり使い勝手はMacintosh! Mac OSに安らぎを感じます(笑)。
まあ、Officeなんかを覚えかけてきたのと、会計ソフトが使いたいので、Windowsも併用したいところ、、、いずれはBootCampですか。


“2.4GHz Intel Core 2 Duo"のCPUを載せ、HDDは250GB。現行モデルですので、114,800円なのですが、オンラインのApple Storeで“Mac整備済製品"で97,800円、、、パソコンとして安いか高いかは微妙なのかもしれませんが、Macintoshとしてはお安いかと(^_^)"
メモリは4GBね。


はじめからもう少しお安い、白いユニボディ(ポリカーボネートかな)の『MacBook』でも良かったんですが、SDカードスロットが欲しかったのでこちらに(笑)。まあ、整備済み品なら価格も大差ありませんでしたので。


そんなわけで、ほぼメインで使えるようになってきました、MacBook Pro。

と思ったら、Windowsな二台がすごく調子悪くなってきたのはなぜ(苦笑)?

拍手[0回]





MacBook Proと一緒に購入した、『HP Photosmart B209a』。ヒューレット・パッカード製の複合プリンタです。

型番の意味が全然わかりませんが(苦笑)。




今までも同社の『HP Photosmart C4175』を使っていました。機能的にはそれと遜色なく、無線でプリントができたり、




このように、インクが独立4色となった事が、大きな違いでしょうか。

あ、でも写真用のグレー色が使えなくなっている(?)ので、写真画質は劣るのかな?




今回はタッチパネルなのですが、予想していたとおり、それほど使い勝手はよくありませんね(苦笑)。間違って触れてしまったり、連打しちゃうと、あとから認識して大変なことに(^^;)"

でも、色が真っ黒なので、精悍で重々しい雰囲気。高級感も出たかな。




というわけで、セットアップよりも先に、1万円キャッシュバックのために、シリアルナンバーを剥がすのでありました(笑)。

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]