忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ついに最新OS10.5を手に入れました!
パッケージが小さくてびっくり(笑)。

久しぶりのMac用ソフト購入です。しかし、アメリカの8日(日本9日)にはもうOS10.6が発表なんですけどね(苦笑)。

発表当日に買っちゃうのもどうかと思いましたが、OSと他ソフト2本『iLife'09』、『iWork'09』が同梱となったこの『Mac BOX Set』、これで18,800円。お得ですよね。

で、せっかくソフトをたくさん買ってきたのですが、肝心のMacintoshがまだ修理から戻りません(苦笑)。

しかも、


家族に使わせているiBookのヒンジが大破しました(悲)。

最近になって、開閉がだいぶ渋くなってきているのは感じていたのですが、昔から浮気心を出すとMacって壊れるんですよね(苦笑)。

拍手[0回]

PR



わが家に来たばかりの『iMac G5』ですが、実は今、修理のためにAppleへと戻っております。しばらく寂しいですが、“爆弾”を抱えたまま使用するのも気分が良くないですので。

さて、その爆弾とは?


拍手[0回]




久しぶりに手に入れたMacintoshは『iMac』でした。
調べてみると、“大福”なんていう愛称が付いているんですね(笑)。全然知りませんでした。

ネットオークションで購入したのですが、状態説明では「DVDが再生されない」という記述があったため、比較的安価に終わってくれました(嬉)。
まあ、DVDなんてあまり観る事も無いし、それ以前に外付け持っているから困る事は無いかと。

しかし、


再生できちゃいました(嬉)!

なんの事は無い。ただ単に届いた時の状態では、ウインドウが出ていないだけ(笑)。
きっとMacintoshの操作方法が分からなかったんでしょうね、、、って、そんな難しくもないのですけど。

画面の輝度は十分にあるし、ざっと観たところドット抜けも見当たりません。なかなかの当たりだったかも(喜)。


本体裏には、アップルストアで購入されたらしいシールがありました。どうやらストアでメモリを増設している雰囲気です。

Appleから直に購入された個体に悪いモノは無いハズ! と何の根拠もない自信を得たのでありました(笑)。


スペックは、PowerPC G4 800MHz HDD60GB メモリ768MB、、、あ、あれ? 今本体のシステムプロファイラを見てみたら、「CD-RW/DVD-RW」ってあるんですけど?? もしかして、見られないどころじゃなく、焼けちゃうのか(驚)?!

買う前にちゃんと調べましょー(笑)!

拍手[0回]




ずうっっっ、、、、と、画像編集ソフトは『Color It!』を使っていました。はい、もう既に開発終了というか、メーカーも存在していない(ですよね?)ソフトです。

そんなソフトを、Classic(OS 9をエミュレート)環境でだましだまし使っていました。

しかし、最近立ち読みした本によると、かなり使い勝手の良いフリーソフトが、Macintosh用にもあるらしい。


そんなわけで、Appleのページで紹介されていた、この『ToyViewer』を入れてみました。

使い勝手は悪くはないのですが、他の画像編集ソフトとはちょっと違うユーザーインターフェースに戸惑いました(苦笑)。まあ、画像サイズを変え、モザイクを入れるくらいの作業なので、さほど困る事はなささそうです。

本当は立ち読みした雑誌にあったソフトが欲しいのですが、すでに何というソフトか忘れてしまいました(苦笑)。


とりあえず、OS Xフリーソフトが無数にあるという事が分かったので、そろそろOS 9が無くても困らないのかも。これでいつ買い替えても安心です(え?:笑)。

拍手[0回]




家族が使っている『iBook』。私が以前使っていたモノなのですが、最近なぜかブラウザの『Firefox』が立ち上がらなくなってしまいました。
そこで「きっと何か必要なシステムファイルでも捨ててしまったか、壊れてしまったんだろう。」と思い、思い切ってOSを入れ直してしまいました。

入れなおしに備えて、USBメモリにブックマークなどをバックアップ。そしてインストールを開始、、、


あら、一度でアップデートを済ませてしまうのですね?!

正直、今までMac OSが不調なんて事は無かったので、こういう経験は初めてだったのですが、10.3.3 → 10.3.9 へ一気にバージョンアップ。117MBものデータをダウンロードして入れてくれました。Windowsもこうでしたっけ?


まっさらなOSになり、「これで起動しないわけはない」と思いきや、やっぱり『Firefox』は動いてくれません。「おかしいなぁー」と思いつつ、ふと一つの事が頭をよぎりました。

「まさか、、、!?」

そうです。ウチのの『iBook』で使用している「Mac OS 10.3.9」は、最新バージョンの『Firefox3』では対象外だったのでした(チャンチャン:苦笑)。

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]