忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


『OLYMPUS PEN Lite E-PL5』(型名長いな)を買いましたー!
というか、完全ジャンクなのを部品取り用に買いましたよ(^^)



左:E-PL5/右:E-P3

すでにダイヤルを取り去ったあとですが、直径を測ると、12.5〜13mmくらい。
取付部の形状はほぼ同じ!

※ダイヤル裏の切り欠き部分だけ違うので、『E-P3』の取り付け部分の出っ張りを切り取ってやる必要があります。爪切りでちょこっとやれば、スッキリとハマります。

そもそも、『E-P3』はジャンクっぽいやつで、モードダイヤルの無い出物だったんです。なので比較的安価でした。

ダイヤル無しでも、切り替えると画面に行事されるんので、実用上の問題はありません。でもいずれどこかから調達して直したいなーと思うようになっているところへ、ちょうど良さそうなのを見つけたわけです(笑)。




ダイヤルは予想していた通り金属製。ダイヤルを温めてあげて、グイッと引っ張ったら意外と簡単に取れました。
『E-P3』のモードダイヤルは、接着剤が少ないからか、取れてしまっている人が多かったみたいですね。『E-P5』は全面にしっかりと接着剤(ゴム系)が塗布されていて、まず取れることはなさそうな強度で取り付けられていました。

ダイヤル裏面の接着剤と余計な部品(?)を削ぎ取って、強力な接着剤を塗りました。コレなら取れないでしょう。
あ、でも塗りすぎると圧着時にはみ出して余分な箇所を接着してしまうかもしれないので慎重に(笑)。




ハイ、出来上がり!
ノーマル感のあるしっかりとした雰囲気です(^^)

接着剤の乾燥時間24〜48時間を待たなければならないので、実使用は約二日後ですね。

拍手[0回]

PR


<< フォグランプを黄色く 2196 |  2195 |  2194 |  2193 |  2192 |  2191 |  2190 |  2189 |  2188 |  2187 |  2186 |  OLYMPUSのカメラを買いました >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]