忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




705NK』の外部メモリー、miniSDを取り外すには手間がかかります。

以前愛用していた『702NK II』では、カードスロットの蓋を開けるだけで、端末自身がカード取り外しの準備をしてくれたのですが、今度はそうではありません。いちいちメモリーの項目を呼び出し、「メモリカード取り外し」を選択しなければなりません。

蓋もちょっと開け辛いですし(苦笑)。

画像の移し替えや、『W-ZERO3』へのカードの差し替え時には、このメニューの階層がけっこう面倒に感じられてしまいます。


そんな事を考えていたら、メモリ取り外し項目があちこちにある事に気が付きました。

拍手[0回]



一番オーソドックスなのは、やはり「メニューボタン」→「ツール」→「メモリ」→「オプション」→「メモリカード取り外し」→「はい」→「OK」、、、と、これだけボタンを押さなければなりません。
当然、蓋をこじ開け、メモリを抜き出す実作業もあります(苦笑)。

ちなみに、画面にアイコンが並んでいる時は、そのアイコンの位置と1〜#のキーが連動しています。
これを真ん中の「ナビゲーションキー」で気を抜いて操作していると、「思わずクリックしてまた初めから」なんて、もっと面倒な事になったりして(苦笑)。


そんな手間を省く為には「待受画面機能拡張」を使って、待受画面にメモリアイコン配置しておくか、このように「マルチメディアキー」を押すと出てくる、ショートカットへ登録するのが一番だと思っていました。

しかし、本当はもっと簡単に「メモリカード取り出し」にたどり着く事ができるのに気が付きました。
それは、、、


↑画像だけで何の操作をしたかお分かりでしょうか?

答えは簡単でした。なんと「電源キー」(!)です。

当然、長押しすると電源が落ちてしまいますが(笑)、一度押すとこのように「モード変更」が出てきます。その一番した、つまり「電源ボタン」→「ナビゲーションキー:上」とすれば、あら簡単(笑)。


とまあ、ここまで“大発見!”の気分で書いてみたのですが、改めて取扱説明書の「メモリカードのお取り扱い:P24」を見てみると、、、ちゃんと書いてあります(恥)。

教訓:マニュアルはきちんと初めから最後まで目を通しましょう(苦笑)!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら
どれどれ…あ、本当だ(笑)
今まで全く気が付きませんでしたねぇ…
そこまでスクロールした事無いんで(苦笑)

私もマニュアル読まないと…(汗)
たくぼう 2007/11/17(Sat)17:55:03 編集
Re:あら
こういうのって、ヘビーユーザーほど意外に気が付かないものなんですよね。

システムの構成は違うものの、基本的な操作に対する概念は、
前モデル『702NK II』と同様なので、なおさらマニュアルを開くのが面倒で(苦笑)。

まあ、使い慣れた一年後に、新たな操作法を発見できたりして喜んでみたり(笑)。
アプリの追加等もあるので、そういう使い込みに対する嬉しさは、ノキア(Symbian OS)ならではでしょうか。
【2007/11/20 23:06】
おぉ~
おぉ~、ホントだ!(驚)
私も今まで気付きませんでした…。

しかし、べろりんさんのこの記事はタイムリーというか、
今朝、705NKに突っ込んでいるminiSDカードが認識しなくて
焦りまくりました…。
再起動してもダメで、あの開け難い蓋を取りカードを抜き出し
再度挿し込み、やっと認識してくれました…(ホっ)
でも、なんか動きがモッサリ気味です…(汗)
カシュオ 2007/11/19(Mon)11:22:42 編集
Re:おぉ~
あ、やっぱり。意外な発見ですよね(笑)。

認識しなかったのは、接点の汚れなどからではないでしょうか?

システムが重いのは、、、再起動しないとそんな事もあるのかも(未確認)?
『702NK II』ではそんな事もありましたが。
あ、今の『W-ZERO3』では、何か使用とする前に再起動(笑)!

あとは、メールが多過ぎると、モッサリしてきたり、画像が多いとか、、、。
テーマによって基本動作のモッサリ度が違うようですよ。
【2007/11/20 23:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< インフルエンザウイルス注入 389 |  388 |  387 |  386 |  385 |  383 |  384 |  382 |  381 |  380 |  379 |  本日のお届けモノ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]