忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いや、「グリップエンドを擦るほどバンク」させちゃったわけではなくて、、、ダート走行しませんし(笑)。

ようやく“走行開始!”という実感を得ながら、忘れかけてきていた二輪走行の感覚を思い起こしつつ、バイク用品店まで走ってみました。

片道20分強。
走行に対しての密度が四輪車よりも濃い為か、いつも通る道も長く走っているように感じられました。
走りの要のタイヤが十分ではない(ひび割れ中:苦笑)上、このバイクの挙動と変速タイミングにも慣れていないので、あまり思い切った走りはできませんが、やっぱり二輪は面白い!
AT四輪車の数十倍楽しいです。数倍疲れますけどね(笑)。

今回一つ分かった事は、やっぱり「ヘルメットのサイズが合っていない」という事。
買ったのはMサイズのMHRヘルメットなのですが、やはりアライヘルメットSサイズの私の頭にはちょっと大きいようです。
その証拠に、走行時の振動でヘルメットが上下に振られ、それと共に眼鏡も振られて“眼球手ブレ状態”に、、、キケンです(笑)。

グリップエンドの汚い泥は、、、自宅に着いてスタンドを立てる際に、思わずバランスを崩してしまってこらえ切れず、、、倒しちゃいました(苦笑)。
所有するバイクって、必ず一度はつまんない所でこかしちゃうんですよね。もう“所有の儀式”だと納得しておきます、、、磨いたばっかりなんですけどね(笑)。


近所のバイク屋さんでオイル交換をしてもらった所、「オイルにガソリンが入っていた」そうです。んー、やはり(苦笑)。でも、「調子はイイね! 一発でかかったよ。」と褒めてもいただけました(嬉)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編集中ではありますが
グリップエンドとメットを擦る程に
深くバンクさせたんですか?

編集終了を待つとします(笑)
たくぼう 2008/05/21(Wed)21:37:40 編集
Re:編集中ではありますが
お待たせしました! それではどうぞ(笑)。
【2008/05/21 22:59】
復活おめでとうございます。
お早うございます。

無事に直ったご様子、良かったですね。

・タイヤ
真っ先に交換した方が宜しいかと。
ひび割れしている状態ですと、ウェットはおろかドライでもまともにグリップしていない可能性大です。4輪以上に騙しが効かないので良いものを選んであげて下さい。
雨の季節云々以前のアクティブセーフティー!

・ヘルメット
愚禿の場合、Lでも厳しい(苦笑)。
数社試したことがあります。
メガネをお使いになるのであればSHOEIが被り心地が良いですね。
会社の経営は色々問題あったらしいですけど、物自体はお奨めできます。
Araiが頭を幾つかの点で支えるとすれば、SHOEIは全体を面で包む感覚です。メガネの抜き差しもスムーズですね。
一度量販店で試してみて下さい。
初心者坊主 URL 2008/05/22(Thu)08:11:48 編集
Re:復活おめでとうございます。
どうもありがとうございます。
ようやく直り(?)ました(喜)。

タイヤに関しては同感です。
走れるようなったら、真っ先に換えようと思っていました。

今回、バイク用品店まで走ってみたのは、
タイヤの在庫と銘柄、諸費用の確認に行きました。
サイズが特殊(ビジネスバイクサイズ)ですので、銘柄はあまり無さそうです(苦笑)。

何か良い選択肢をお持ちでしょうか?
ノーマルサイズはF=2.25 R=2.50、共に17インチです。

チューブレスタイヤにチューブを入れて履くというのもアリなのでしょうか。

昭栄ヘルメットを試着した事があるのですが、
眼鏡のつるが入る箇所に内装の切れ目が無い為、入れづらいように感じていました。
モデルにもよるのかもしれませんが、アライはちょうどその部分に内装の合わせがきているんです。

あとは、帽体のシルエットが昭栄の方が大振りですね。
身体が小さいので、頭でっかちになっちゃいそうで(笑)。

今回のMHRヘルメットは、意外に内装の作りがしっかりしていて、
眼鏡も入ったので選んでみました。
安全性は未知数(?)ですが、MFJ公認を取っているので間違いは無いかと。

今度の休みに、今一度かぶってみますね。
安売りしていないと買えないのですが(苦笑)。
【2008/05/22 09:28】
無題
>サイズはF=2.25 R=2.50、共に17インチ
んー、細いですねぇ。
愚禿の知らない世界です。
申し訳ありません。

>チューブレスタイヤにチューブを入れて履く・・・
ノーマルはチューブ付きタイヤを履いているのでしょうか?
チューブ付きタイヤのホイールに、『チューブレス+チューブ』を組むことは可能です。
ただ、コツを知らないお方に任せると、組付けの『耳出し』でチューブを噛み込んでしまう可能性があります。
作業を頼むなら量販店よりもタイヤ専門店の方が安心かも。
初心者坊主 URL 2008/05/22(Thu)18:42:45 編集
Re:無題
そう、普通のバイクからすれば、とんでもなく細いです。
自転車みたい(笑)。

そっか、「チューブレスタイヤ+チューブ」にすれば、絶対に入りますよね。
なぜか頭に思い浮かびませんでした。
しかし、やはりサイズが無いように思え、、、(苦笑)。

この辺に二輪タイヤ専門店ってあったか、どこかで見た気も、、、検索してみます。
【2008/05/22 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< X02HTモデム化 498 |  497 |  496 |  495 |  494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |  488 |  マツダでモバイル >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]