忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



200810062275.jpgここの所雨が多いですよね。
ウチのプレマシー、油膜がひどくて見づらくて仕方がありません。「近いうちに油膜をなんとかしなくちゃ」と思っていたところ、先週雨上がりでちょうど良い日があったので、久しぶりにフロントガラスの油膜取りと、ガラスの撥水コーティングを行いました。

本当は『キイロビン』で洗う予定だったのですが、まだ2回程しか使ってないはずのボトルが、どこへしまったのか見当たりません(困)。するとガラクタ箱の底の方から、たしか100円ショップで買った『スーパー油膜取るぞ〜』なんてネーミングの袋を発見(苦笑)。
主成分は重曹なので変な事にはならないか? せっかくなので、これを使いました。

200810062279.jpg袋の中には、スポンジと油膜除去剤。
早速水洗いしたガラスの上に、粉末を振り掛けながらスポンジでゴシゴシ。少し泡立ちます。

一通りこすったら、水で洗い流して油膜除去は完了(?)。
洗剤ではないからか、すすぎは比較的少量の水で済みますね。

200810062281.jpg200810062282.jpg仕上の撥水コーティングは、『超ガラコ』。
通常の『ガラコ』だとべとつきがあって、砂やホコリの吸着が多くなり、雨天走行時のワイピングが白くなって非常に見にくくなります。
しかしこれは、見た目には変化はありませんが、しっかりとしたコーティングを施してくれます。
たしかうたい文句は「12ヶ月間持続」だったと思います。さすがに青空駐車で1年間は持ちませんが、数ヶ月は効果を体感できています。

とりあえずこれで、雨が降っても見にくくなる事は無く、、、と思ったら、ゴムがダメなようで拭き筋がひどくてしょうがありません(苦笑)。

さっさと換えゴムを買ってこよう、、、。


































 

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさしく
ウチも同じ状態です。しかも数カ月(汗
そろそろワイパーゴム交換しなきゃと思い続けて早数ヶ月。。。
べろりんさん同様、青空駐車かつ周りに土が豊富な土地柄のため汚れやすいです。
なので見づらい→ウォッシャーで除去→ゴム劣化の悪循環ですわ。。。
singo405 2008/10/16(Thu)21:33:42 編集
Re:まさしく
まあ、ゴムは消耗品ですから。
たぶんもっとも交換サイクルが早い部品かと。

本当はダスターとかで拭いた方が良いのでしょうけど、
つい面倒で「ピュー、ザッザー」(ウォッシャー&ワイプ)とやっちゃいますよね(苦笑)。
【2008/10/17 10:57】
ウチは
こないだの点検時に「ワンコインメニュー」の
油膜取り&撥水処理をお願いしちゃいました(汗)

私も以前、試しに「重曹洗車」しましたが、
ボディがキュコキュコになる気がしました(笑)
水垢の落ちがちょっとだけいい様な…
たくぼう 2008/10/16(Thu)23:40:05 編集
Re:ウチは
トヨタディーラーで撥水コーティングしてもらった時も、かなりイイ感じでした。
結構時間と手間をかけてやっていたようなので、ちゃんと施行するんでしょうね。

マツダにもありましたっけ?

重曹って、ボディにも使えるんですか!?
【2008/10/17 10:59】
一緒ですね
マイプレと殆ど一緒の時期にコーティングですね。
耐久性の差がどのくらい違うのか興味があります。
私の製品のサイトには、耐久性はワイパー面で6ヶ月~1年くらいと記載がありました。
私も青空駐車だし、比較するには同条件ですね。
たくぼうさんのところも同時期だから、結果比較は面白そうです。

先日の点検でワイパーゴムを取り替えましたが、メチャクチャ見やすくなりました。
安全のためにも、定期的に交換しなくてはいけない部品ですね。
ぼの 2008/10/17(Fri)10:20:04 編集
Re:一緒ですね
市販品の“耐久性”って、たしか車庫保管の状況で計算されているので、
実際は短くなりますよね。
バッテリーとかと同じです(苦笑)。

以前から何度も使っていますが、2〜3ヶ月は十分に持ちますよ。
何より、ガラス面の水と一緒に、汚れも落ち易いような気がします。
普通の『ガラコ』はくっついちゃいますが(笑)。

ワイパーゴムは、必ず一年未満で交換していますね。
でも、今回は車検前(6月)に換えたばかりなのに、車検で指摘されちゃいました(苦笑)。
早過ぎ、、、。

ちなみに、この記事はトラックバック用(笑)。
というか、施行日はほぼ同じですよね。
30分くらいしかかけていませんが(笑)。手軽な点がイイんです。
【2008/10/17 11:06】
内側も・・・
ご無沙汰しております。

ガラス内側って結構汚れてるんですよね。
薬局で買った消毒用エタノールをウェスに染み込ませて拭いてみたら、メッチャ綺麗になりましたよ。
初心者坊主 URL 2008/10/17(Fri)18:43:01 編集
Re:内側も・・・
あー! そうですよね。
エタノールって手がありましたか。
携帯なんかは、よくエタノールで拭き掃除するのですが(笑)。

一度、マイクロファイバーなクロスで拭いてはみましたが、
まだイマイチ残っています。
この時期は内側が曇るから、汚れが目立っちゃいますよね(苦笑)。

エタノールのスプレーがあるので、今度やってみます。
どうもありがとうございました。
【2008/10/17 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< NetFront Browser Widgets公開 630 |  629 |  628 |  627 |  626 |  625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  印籠ストラップ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]