忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

仕事が終わってから、ちょっとした会議(カッコ良く書いてみた:笑)に参加するため、久しぶりにレイダーに乗って疾走、、、といっても10分もかからない距離でしたが(笑)。

フリースも出したので、上はしっかり冬装備。下はジーパン+ズボン下で大丈夫。まあ、こんな短距離ですからね。

ハンドルカバーも装着したので、手の方は全然寒気を感じることはありません。こうなると、エンジンに手を当てていた頃が懐かしくも思えます(笑)。


ついでに今年初めてこんなモノを導入しました。
なんていうんだっけ? 「トゥープロテクター」(かな?:笑)。
“ウェットスーツ素材”って感じのモノです。

バイク用に履いている『エルフシューズ』、爪先の通気が結構良く、夏に乗っていても足の先だけはスースーしていたんです。なので「きっと冬は寒いなぁー」と思っていました。
そんなところ、ホームセンターで見つけたのがこのアイテム。

使ってみた感想は、、、とてもイイです♪

購入価格は「298円」。いやぁー、対費用効果抜群ですね(嬉)。

拍手[0回]

PR



ついでのカメラ画質比較。EM・ONE(左)と705NK(右)、、、無惨(悲)。

現地では4人乗りは当たり前(想像:笑)なタイバイクのレイダーで、初めて二人乗りをしてみました。

予想通り、足付き性は抜群! なんと、後ろに乗った、小柄な彼女の足まで地面に届いちゃいます(笑)。
いや、足を着かれると逆にバランスが、、、(苦笑)。

一時期はスクーター(アヴェニス)でのタンデムばかりでしたので、シフトチェンジによる後席者の頭の振れを心配することもありませんでした。
しかし、今度はアンダーボーンフレーム車(カブみたいなの)とはいえ、一応クラッチもあるマニュアルミッション車ですので、「さぞシフトチェンジに気を使うだろう」と思っていたのですが、意外(!)にも“振れ”は少ないです。

その要因のひとつは、「トルクが細い」という事。
単身で乗れば、十分に低速回転の粘りもあるエンジンですが、さすがに二人乗ると、ちょっと心細い。いえ、でもスムーズな走りを重視すれば、かえってそれが良いバランスを生んでくれました。

逆に物足りなかったのは、車の流れには十分乗ることはできるのですが、ブレーキの制動力が足りず、しっかりと止まるにはいつも以上に車間距離が必要です。
また、ちょっと強めにブレーキをかけちゃうと、後席者の身体が前方へスライドしてきます(笑)。これはシートの材質や形状、ステップ位置、から仕方ないのですが。
次回は、お尻の下に滑り止めシートでも敷いてもらおうと思います(笑)。

日本の速い交通には厳しい車両ですが、回して良し、乗せて良しのオールマイティなバイクという事を再確認しました。


このあと、バイク屋さんでオイル交換。シフトの入りも心地良くなりました(嬉)。

拍手[0回]




そういえば少し前に、レイダーの燃費を計算したのでした。

走行距離は、「1954.5km → 2076.1km」で「121.6km」。
消費燃料は、「3.53L」。

これで燃費を計算をすると、、、「34.4km/L」!

バイクのタンクでは、ここで満タンと給油するのは難しく、実際は開始時より入れ方に給油のコツを掴み、前回よりも余分に入れた感覚があります。もしその通りだとすると、、、(喜)!


特にエコランは意識しませんでしたが、なかなかの高燃費に大満足。ちなみに、ホンダの『SONIC』はもっと走るらしいです。

もしかして、コンデンサを追加した今なら、もっともっと走っちゃうのかも(笑)!?

拍手[0回]




プレマシーのバッテリーボックス内に貼り付けてあったコンデンサ、『ボルテージチューニング』って、全然メジャーでもなんでもない商品ですね(笑)。

ホームセンターで安売りされていたときに付けてみたのですが、当然(?)大した効果を得ているわけでもありませんでした。
いや、もしかすると意外にウチのプレマシーの燃費が悪くないのは、コレのせいなのかもしれませんが(笑)?

それよりも、タイスズキ製バイクのレイダーのバッテリーが心もとなく、ウインカーの点滅が厳しい状態なのです。

というわけで、「バッテリーレス化にも使われるコンデンサを増設すれば、ちょっとは補えるんじゃあないか?!」という少々ケチくさい妄想を、行動に移してみたのでありました(笑)。

拍手[1回]




レイダーでぶぱぱぱぱーっとひとっ走りして、最寄りの映画館へチケットを買いに行ってきました。
もうこの時間の走行風は、肌寒いくらいに感じられます。

本当は、オンラインで購入しようと思っていたのですが、いざ手続きを始めてみると、ポイントカードのポイントでの購入ができない事に気が付きました。一人分が浮くのと浮かないのでは差が大き過ぎ(笑)。
それと、系列カードを使っての割引(-300円)もできません(困)。
というわけで、夕食後に走ってみたわけです。

今度の祝日は、ちょこっとイベントがあるそうなので、混んじゃうのかな? 世間は三連休ですしねー。

拍手[1回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]