忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪


先日手に誤って入れてしまったレンズ、TAMRONの高倍率レンズは62mmという大きいモノだったので手持ちはありません。
そこで、「レンズフィルターをジャンク箱から」と思ってリサイクルショップに行った所、、、またやっちゃいました(苦笑)。




ホラ、こんなにコンパクト! 可愛いじゃあないですか(^^)

というわけで、“呼ばれた”んですよ、『minolta HI-MATIC F』。
もちろん、アナログカメラです。





今回は時間が無くて、その場であれこれと調べて買うことが出来なかったので、直感に頼ってみました。まあ、あまり当たることのない感覚ですが(笑)。


ジャンク箱に入っていたものの、清掃前でもこんなに綺麗。きっと、カメラ好きな方の防湿庫に入っていたのではないでしょうか。

もう一つのポイントは、レンズフードとプロテクターが付いたいた事。コレが付いていると、凄くかっこイイんです(^-^)




ファインダーも内部もとても綺麗!
モルトの劣化もほとんどありません。張り替えられてるのかな?

ちょっとフィルムの欠片が入っているので、もしかしたら巻取りが出来ない不具合があるのかも(^^;)




電池は水銀電池らしいのですが、ボタン電池で代用できるそうです。おまけにアルミホイルと(笑)。




その辺りの情報は、こちらのユーチューバーさんの動画を参考にさせて頂いています。非常に丁寧に使い方を説明されているので、僕の様な初心者でも使い方を知ることができmとても助かっています。
どうもありがとうございます。




よく目にする「二重像」の意味もようやく分かったので、撮るのがとても楽しみになりました。ちゃんと撮れればイイな。

拍手[0回]

PR




『RX100』を安価に購入してイイ気になっていると、やっぱりそんなカールツァイスレンズを搭載しているカメラが欲しくなってくるわけで、、、え、そんなこと無いですか?(^^;)

まあ、基本全て衝動買いなので、カメラの素性は買った後から調べます。そして調べていると、あんなカメラやこんなカメラもあるぞ。そんな余計な知識が増えてきて、、、本日は、『京セラ T PROOF』(^-^)


海外でのモデル名は、『YASHICA 4T SuperD』というモノになるようです。
なんか、有名な写真家さんが使っているのだとかで、いやにプレミア価格だったり。




ジャンク品で5,000円という、予算500円の10倍もしたので、散々ガラスケースの前で悩んでいたのですが、チラシの10%OFFと車検のキャッシュバックの2,000円の金券を使い、支払いを2,860円にまで抑えて購入。


一応、シャッターが切れる事は確認させてもらえましたが、もしこれで動かなかったら、、、いや、不動でもプレミア価格で元は取れるのかな(笑)?!

拍手[1回]





100円ショップのダイソーで、パッキンの付いたタッパー容器発見!

左がダイソーで300円のタッパー。右は約1,000円のイトーヨーカドーで買ったタッパー。容量は5.5Lと8.0L。
もうちょっと高さが欲しいですが、価格差から行くと妥当ですよね。




コンパクトカメラ用としてなら十分なサイズ。レンズや一眼のボディはあまり入らないです。


次はお米用のを試してみようかな(笑)。



拍手[0回]





ひと通り思い当たるカメラを買ってしまったので、「もう買わなくていいや」と思っていたのに、、、ごめんなさい(笑)。

でも、これだけ買って総額千円ちょいですから。タバコ代より安いでしょ?(イケナイ言い訳)




まずは本日の本命、富士フイルム『CLEAR SHOT M』。

先日買った『CLEAR SHOT S』と兄弟機というのでしょうか。どうやらオートフォーカスではないみたい。
そして著名ブログ『変デジ研究所』でのレビュー記事「「クリアショットM」は最高のトイカメラ!」で、
写ルンですのフィルム取り替えられるバージョンとも言われているカメラです
なんて書かれていたのですから、「こりゃ一度使ってみなくちゃ!」と思ってしまっていた所、108円で転がっていたものですから仕方ありません(笑)。




ついでに奥のジャンク箱を漁ってみると、見たことのないカメラが。カメラというとプラスチックか金属の筐体なのに、何故か革っぽい。




その場で検索してみると、どうやらオリンパス『μ』の単焦点の初代と同じ構成みたいじゃあ、写りも良いんだろうなと。まあ、その初代も先日買ってきたばかりですけど(笑)。




合成皮革ではあるものの、質感はまだまだ良い感じ。本革だったらもっと高いんだろうなぁ。

ちょっと奮発540円。




『デジカメZ』なんてふざけたネーミングの箱を開けてみると、見覚えのあるボディデザイン。あれ、コレ、トイデジタルカメラ界で有名な、『ViviCam 5050』じゃあないですか!?

(中身がVivitarなのならば)一度くらいは使ってみて、「なんでそんなに高いのか?」を知りたかったので。まあ、216円だったからハズレでも良いかなと(笑)。




思っていたよりもコンパクトで機能はしっかりなので、まともに使えるのなら常用カメラとしても良いですね。




おまけとして、思い切り期限切れでジャンクなフィルムを2本。

これは単純にフィルム代をケチってみようかなと(笑)。左の『CENTURION 400』が54円と、右の『Kodak MAX beauty 400』は108円。


とりあえず、もうジャンクフィルムカメラは要らないんじゃないかな(爆)。
また防湿用のタッパー買ってこなくちゃ、、、。

拍手[0回]





自身三台目の一眼レフです! KONICA MINOLTA『α Sweet DIGITAL』。

MINOLTA『X-700』(フィルム) →  SONY『α330』 → KONICA MINOLTA『α Sweet DIGITAL』と、なんか一貫性の無い系譜になっております(笑)。


まあ、“ミノルタ系”という感じでしょうか。




ハマりまくっているリサイクルショップでの中古品ではありますが、今回はジャンク品ではなく3ヶ月保証品! バッテリーも純正が2つ、一つはパッケージに入っています(^^)

おそらく前所有者は、使用頻度の少ない几帳面な綺麗好き、、、そんな人物でしょうか(笑)。


SDメモリーカードではなく、CFカード対応機なのですが、以前『FinePix S602』用にと買ってみた「SD→CFアダプター」が役に立つようです(喜)。


ちなみにお値段、3,500円(税込3,780円)での入手なのでしたーーーっ!(^-^)



拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]