忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





増税増税と騒いでいるので、「なにか買わなくちゃ!」と衝動を掻き立てられてしまったので(笑)、前から目を付けていたデジカメを買っちゃいました!

富士フイルム『FinePix s602』。

まあ、増税後も価格の変わらなそうなリサイクルショップででしたけど(笑)。




約12年前のカメラです。まだオープン価格が始まる前だったのでしょうか。定価125,000円! EVF(電子ファインダー)も付いてます!

液晶画面が凄く小さい。ま、無駄に電池が減るだけなので、このサイズで十分です(^^)




美しい。

「 小型で斬新なL字型ボディデザイン。」とプレスリリースに書かれている通り、しっかりとしたグリップと、適度な曲線と直線がイイ感じです。

まあ、実際に持ってみると、意外とチープで(笑)。




多分、鏡胴が唯一金属。

「13.2x」とありますが、デジタルズームの数値なので詐欺、、、実際は6倍です(苦笑)。
それでも35mm換算で35mm〜210mmでF値2.8〜3.1というのは立派ではないでしょうか。




「スーパーCCDハニカムIII」です(何のことか分かりませんが:笑)!

「603万画素」との表記もありますが、実際には「310万画素」。最高画角で撮ると、補完して大きくする仕組みらしく、画質が落ちるみたい。
元々一眼などでも300〜500万画素を選んで設定しているので、十分(^-^)




さて、早速撮ってみたい所なのですが、記録メディアが使った事のない「スマートメディア」と「コンパクトフラッシュカード」なんです(^^;)

コレは困った。

電源は単3乾電池と可愛い所、いや、むしろ歓迎すべき仕様なのですが、カードリーダーは持っておらず、付属品は他には付いて無かったので、ケーブルから読み込むという事も出来ないみたい、、、。


対応策を検討中です。

拍手[0回]

PR




ジャン!
閉店間際のリサイクルショップで、




昔買おうかと思いつつ、その価格に思いとどまった、、、のは『IXY L3』なのですが(笑)、そのシリーズ初代のアナログチックなメイド・イン・ジャパンの初代モデル『IXY L』を、近所のお店で見つけちゃいました!(^-^)

まあ多分、その頃のはみんな日本製だったのでしょうけど。


夜中に買って取扱説明書も読まずに持ち出したので大した作例にはなりませんが、少し撮ってみたのをどうぞ。




iPhoneの画面でしか確認してないけど、ブレてるかな?




信号待ちで、ふと。




おそらく当時の最大のウリだったのかもしれない、“スーパーマクロモード”で。ボケが大きく出るので楽しい(喜)。

うん、やっぱり改めてMacBook Proの画面で見てみると、ブレやノイズが気になって大した写真じゃないのだけれど、発色はすごく好みかも!


きっと光がたっぷりとある場所だと、もの凄く良い画が撮れるんじゃないかな(^^)

拍手[0回]





ここの所、Polaroidからフィルムカメラにハマり、古い手持ちのカメラを発掘、復旧させてきたわけですが、、、と思って記事を遡ってみたけど、『SAMURAI』と『X-700』を復活させた事、書いてないや(笑)。せっかくなので、後で書きます(^^)


というわけで今回ついに、ジャンクなフィルムカメラに手を出してしまいました! OLYMPUSの『XA2』!!




フラッシュは着脱式で、外すとかなりコンパクト。

購入価格は値札の通り500円(嬉)。動くかどうかわからないけど、シンプルな機構なのできっと大丈夫かと。大きな傷、腐食も無いし。

ちなみに、初代にあたるコレの前のモデル『XA』は、色々とマニュアルで撮影できるみたいで、“銘機”として高値で取引きされているみたいです。どのみちフルマニュアルなのは苦手なので、三段階フォーカス設定のこのモデルで丁度良いんじゃないかなと。






拍手[0回]





先日『Polaroid Spirit 600 CL』と『Polaroid one』を買った時に気になっていたのを買っちゃいました!
『Polaroid 636 POLATALK』と『Rody MILK カメラ』(^^)




他の箱型のポラロイドと同じに見えますが、




ココが違います! なんと、喋るんです(笑)!!

シャッター(フラッシュボタン)を押し込むと、「はい、笑ってー!」など、掛け声がかかるんです。これはウケそう(^^)
自分の声なども録音して使う事も出来ます。




こちらは思いっきりプラスチックなトイカメラ。『JUICE CAMERA』というシリーズのようですね。

このデザインからすると、縦持ちでシャッターを切りたいところ。ファインダーを覗かないで撮るのもありですね。




28mmレンズということは、けっこう広角?




よく分からないけれど、とりあえず使ってみます。こんなサイズなら、いつでも持ち歩けますね(^^)


拍手[0回]





またもリサイクルショップで買ってきましたよ、ポラロイドフィルム!
カメラとは別のお店です。




当然のごとく期限切れ(2005年11月まで)ですが、ちゃんと写るかなぁ?




箱を開けてみると、アルミ包装されているんですね。




フィルム本体。カートリッジ式ですね。





裏面には電極が。電池内蔵だそうです。




「ガチャン!」と押しこむ。




カートリッジの端が割れて、排出口の一部になりました。




「べーーー」と吐き出された保護紙。おー、電池は生きてる(^^)




カウンターも「10」と表示が出ました。





フラッシュのチャージもOK!

そしていよいよ、初めてのポラロイド撮影!!




腐ってた(悲)。

保存状態の良いモノでも、きちんと写るかどうか分からないでしょうから、過度な期待は禁物でした。ましてやリサイクルショップのジャンク品ですし(^^;)




カメラの稼働を確かめるために、もう一つのカメラへフィルムカートリッジを入れ替えてみました。当然1枚フィルムが排出され、無駄になりました。といっても元々映らないフィルムですが(苦笑)。

液晶表示、稼働共に良好。しかしフィルムは同じ結果でした。


というわけで、潔くポラロイドカメラを使うことは諦めました。インスタントは『チェキ』でイイや。

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]