忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

愛車『プレマシー』が帰ってきました(喜)!

やっぱり自分の車が一番ですね。
といいつつも、シートポジションを戻すのに一苦労しました(苦笑)。

さて、マフラー、遮熱板の交換、にコンピュータのリプログラミングをされたハズなのですが、体感では何が変わっているのでしょうか?


多くの方は、マフラーエンドが「マフラーカッター付きになった」とお喜びのようで、マフラーの写真をブログに掲載されています。なので、あえて違いの分かりづらい車体下の遮熱版を(笑)。

覗き込んでみると、なんだか無駄に大きくなっているように見えますね。まあ、よほどの無茶な走行をしなければ、燃える事も無いので、替えなくても、、、なんだか贅沢なキャンペーンです。


今回担当していただいた方に、「何が変わるのでしょう?」と問い合わせておいた所、ちゃんと調べていただけました(喜)。
どうやら、「変速のタイミングなどは特に変えていない」らしいです。やはり、「レッドゾーン突入時の反応」を変えたのでしょうか?

では、早速レッドゾーンまで回してみましょう!

、、、できません(苦笑)。
1速で引っ張ってみましたが、エンジンがうなって可哀想で、、、。やっぱり、相当無神経に踏み込むか、オーディオをガンガン鳴らしてベタ踏みでもしないと、そんな状況を作り出せませんよ(困)。

あと、「アイドリングが下がった」との情報もいただきました。
ん〜、確かに、そう言われるとなんだかアイドリングが低くなっているような気が、、、元は針がどこを指していたのか、正確には覚えてはいないのですが、、、。
もしかしたら、「評判の悪い燃費」への対策も兼ねているのでしょうか?


「整備記録簿」にも、ちゃんと記載されるのですね。

一つだけ、“確実”かと思われるのは、「エンジンブレーキが弱くなっている」と思うのですが、他の方の記述には、そういう事が何も無いので、自信がありません(苦笑)。
個人的にはそう感じるので、走りやすくなりました(喜)。

あと、ATの「1→2→3」の繋ぎが、以前よりもスムーズな気がしますが、これは「コンピュータの学習」の有無に関係しているのでしょうか?

ちなみに、私にとってこの「サービスキャンペーン」は“ついで”で、不調だったドアロックを直していただきました(笑)。
次は、剥がれてきたドアトリム生地、、、。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
マフラーカッターサービスとはw
マツダさんも太っ腹ですねえ。

変更箇所、変更後の仕様を読むと
「負担を減らす→過熱させにくくしている」
というような印象をもちました。
コンピュータに関しては微調整くらいかもしれませんが・・・。
simataku1 URL 2006/10/15(Sun)21:33:23 編集
Re:お疲れ様でした。
>マツダさんも太っ腹ですねえ。

既に現行生産ラインでは、全グレードに「付いてしまっている」ようです(笑)。

>「負担を減らす→過熱させにくくしている」

そういわれると、そんな気がします。
でも、意外に好感触なので、結果オーライ! です(^-^)"
【2006/10/18 11:20】
無題
>これは「コンピュータの学習」の有無に関係しているのでしょうか?

普通に踏んでいった場合、
新車時は直ぐに4速まで乗ってたのが、わりと2速・3速でいすわる?(笑)ようになった感じですね。。
学習の分ではなく、デフォルトが変わったのだと思います。。

>評判の悪い燃費

そうなんですか?? 
うちは、まぁ普通かな?の感覚ですが・・・

※如何せん、以前乗っていた旧プレ(CP)の燃費が悪すぎたもので 優秀に感じてしまいます(笑)

 


おげる 2006/10/15(Sun)22:34:20 編集
Re:無題
>そうなんですか?? 
>うちは、まぁ普通かな?の感覚ですが・・・

「“妄想”じゃないか?」とも思える書き込みの方もいらっしゃいますが、
不満な方は多いようです。
まあ、何と比較しているのかにもよるのでしょうけれど。

個人的には、
「燃費をそこまで気にするのなら、PSDはもちろん、車格のあるスライドドア車を選ぶのに疑問」
があるのですが、、、(^_^;)"
あまり「燃費がウリ」の車に思えませんし<プレマシー

>※如何せん、以前乗っていた旧プレ(CP)の燃費が悪すぎたもので 

やはり、最終的には、“比較”の問題なんですよね。
【2006/10/18 19:19】
変速ショック
1~2速の変速ショックが激減した気がします。
特に大きく踏み込んで4000回転台で変速する様な加速時に
「あれ?」と思いました。
良く言えばスムーズ、悪く言えばシャキっとしない感じです。
でも変速プログラムは弄ってないとの事なので
気のせいなんでしょうねぇ…(苦笑)
たくぼう URL 2006/10/16(Mon)22:28:10 編集
Re:変速ショック
>1~2速の変速ショックが激減した気がします。

そう、そこも変わっているような気もするのですが、、、。
以前(一時期の深いな“間”のある繋ぎ)よりも
繋がりが良くなっているように感じます。

>良く言えばスムーズ、悪く言えばシャキっとしない感じです。

そうですねぇ、以前より元気は薄れたような、、、(^^i)"

>気のせいなんでしょうねぇ…(苦笑)

気のせいなんでしょう、きっと(^_^;)
まあ、「悪くない」と思っています。
【2006/10/18 19:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HONDA『CB400 FOUR』 139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |  メーカー不明の代車 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]