忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

もうすでに、記事タイトルに「zoom-zoom」と付けている事すら忘れていた、プレマシーのDIYカテゴリー(苦笑)。

重い腰を上げ、真夏を前に取れちゃったツィーターを、ようやく付け直しました。

チョチョイと作業を終えるつもりだったのですが、なんだかやたらと時間ばかりかかってしまいました、、、。



以前はこのように付けていました。
今回の再々取り付けに際し、「埋め込み」や「移設」も考えたのですが、今まで通りのスタイルで取り付けする事にしました。


配線を通していた穴に加え、本体に初めから開いている穴に合わせて、ドリルでビス穴を追加。


当初は、タッピングビスで固定するつもりだったのですが、ガラクタ箱をあさっていたら、ETC車載器を固定した時に余ったボルトセットを発見。コレを使う事にしました。

そして、体裁良くボルト留め。計ったようにサイズはピッタリ♪
と喜んだのもつかの間、思いがけないトラブルが待ち受けていたのでありました!

「ボルトが一本足りない、、、。」

そう、なぜかボルトのみ足りません(苦笑)。
仕方が無いので、深夜まで営業している、比較的近いカー用品店へ、配線をブラブラさせながらひとっ走り。


思い出の地(笑)、『カレッツァ』へ。開いてて良かった♪

閉店近い店内で、同じボルトセットを手に取り、さっさとレジへ向かいます。
あ、せっかくカー用品店に来たので、ついでに「そろそろ」と思っていた芳香剤も。安いですが、新製品のようです。

とっとと戻って、作業を再開。ボルトで留めて、万事OK!
「さあ、車体へ取り付けて終わり!」
と思ったら、、、またやってしまいました。なんと、ドアを閉めると、ダッシュボードの角に当たっちゃいます(困)。


もう半ばヤケクソでぐりぐりと再度穴開け。
再度と言いつつ、取り付けたらまたダメで、実際は二度も穴を開け直しました(苦笑)。


そんなこんなで、深夜0時を過ぎてようやく完成(苦笑)。
以前より若干こちらを向いてくれました。

助手席側もちゃんと、、、あ、エンジンスターターのアンテナが落ちてるっ! 、、、もうイヤ(苦笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなものです
苦労して取り付けたと思ったら、微妙に位置がずれている・・・まあ、そんなものです。
実は私の取り付けたレーダーも取り付け位置が端っこ過ぎて、側面のボタンが押せません(汗)
更に取り付けた台座の向きも逆(滝汗)
まあ、実用上、特に問題ないのでどうしようか迷い中です。
ぼの 2007/07/02(Mon)11:56:10 編集
Re:そんなものです
そう、せっかく「今度はバッチリ!」と満足していたはずなのに、、、。
もっと几帳面な方なら、こんな失敗等せずに、スマートに取り付けをされるのでしょうね。

レーダー、台座に付けるとものすごく「ブラブラブラ・・・」と首ふり状態になりませんか?
それが目障りだったので、ダッシュボードに直置きにしてしまいました。

実用に問題が無ければ、どんな取り付け方でもよろしいかと思います(笑)。
あ、意外とやっている方多いですが、ガラス付けは違法なんですよね。
【2007/07/03 21:21】
キャハハ…
だからホルソーお貸しします、って言ったのに(笑)でもワタシはやりません、念押しで(爆)

ちなみにウチの最初微妙にずれてました…なかなか左右あわせるのは難しいですね。
嗚呼、懐かしのカレッツァよ…。
2007/07/02(Mon)22:53:19 編集
Re:キャハハ…
二度失敗した時には、頭の中に椎さんのお声がこだましていましたが(笑)、
「負けてはいけない(?!)」と奮起し、「えぇいっ!」と穴を多めに開けて対処しました。

カレッツァは、滅多に行きません。
今年初ですし(笑)。
【2007/07/03 21:27】
両面テープには
酷な時期になってきましたね(汗)
ウチのツィーターはダッシュ上なので
テープが弱っても脱落する事はありませんね…
内窓拭いてる時にひっかけて取れちゃう事は良くありますが…(爆)
実質、置いてあるだけみたいな感じです…

レーダーは両面テープにとってかなり酷な位置に
取り付けてますが落ちませんね…
きっとテープの粘着力が恐ろしく強力なのでしょう。
たくぼう 2007/07/03(Tue)00:38:15 編集
Re:両面テープには
やっぱり、基本は「ビス留め」なんでしょうね。

そういえば、先日駐車場へ入る時に、段差を乗り越えたら、
「バキィィィーン!」という音とともに、荷室後ろ端上のカバーが外れました(笑)。
以前バックカメラの配線を通す為に一度外してはいるのですが、今になって??
それだけ車体が歪んできたのでしょうか?
【2007/07/03 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ディーラーで法定12ヶ月点検 286 |  285 |  284 |  283 |  282 |  281 |  278 |  280 |  279 |  277 |  276 |  ソフトバンクからのお誘い >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]