忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

私は今、太平洋沖にいます(笑)。

ご覧の通り(本当に太平洋かどうかは分かりませんが)、今朝、海と思われる地域(?)を走行してまいりました(苦笑)。

時刻は8時19分。走行して10分以上経っているのですが、コンパスアイコンはモノクロになっています。
GPSを正確に掴みきっていないときは、コンパスがモノクロ表示になるようで、赤白のコンパスになると、正確な自車位置に戻ります。
また、時刻は走り始めて数分間は、表示が「ーー:ーー」となっていましたので、始動当初はGPSを一つも掴んでいないのでしょう。


あ、地図を縮小させて、どこに飛んでしまったのか確認すれば良かった。頻繁に起きる事例なので、次回こそはどこの海なのか、確認したいと思います(笑)。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさか
地中海なんて事はありませんよね(笑)
起動の遅さ(GPSのつかみの遅さ)は、いろいろな掲示板で話題になっていますね。
皆さん、再現されているようなので、ある程度の原因はわかっていると思うのですが、いろいろな制約で修正できないと想像しちゃいます。
何とかファームアップデートで改善できれば良いのですが・・・ハード絡みだと無理かもです。
ぼの 2009/01/23(Fri)19:59:19 編集
Re:まさか
さすがに世界地図は入っていないでしょうから、そこまでは飛ばされないでしょうね(苦笑)。
あぁ、そのうち「グーグルマップ採用」とか出てきそうですよね。

毎回「Windowsだから、毎日再起動(リセット)させないといけないのか!?」
と思うんですけど(笑)。

電話で音量の件を問い合わせた時は、
「ファームウェアでは変えられない部分」と言い切っていました。
でも、その事例自体を“初めて聞いた”と言っていたので、
あてにできない回答なのかもしれません。

「GPSを掴むまで待機(暖気)」と考えると、とんでもなく長時間の暖気運転に、、、。
【2009/01/24 10:00】
無題
海を走るというのは、ネットでちらほら見かけていましたが、
幸い、自分のでは発生したことがないので、案外レアケースかと思っていました。
けど、べろりん様でも起きたとなると、実はメジャーな不具合なんでしょうか…。
自分ので不具合というと、タッチパネルの遅さは許すとすれば、
音量設定がなぜか変わっていたというぐらいで、“航海”もフリーズもなく、
どうにか無事に使えてはいます。

外部メモリ再生時のガイド音声&操作音の音量については、
設定値でなくボリュームと連動する、そしてそれは仕様です、
マニュアルに明記されているので、

「はぁ、わざわざ仕様って書いてるって事は、何かの制約でこうなったんだな」

と、うすうす感じてはおりました。あらかじめ逃げを打ってるな、と。
仕様つっても、明らかに不親切な仕様ですから。
ユーザーにとって不便と解っているけど、どうしようもなかったのでしょう。

音量問題に限った話ではないですが、今の本音を言えば、
カロというブランドを信用して選んだものの、
安物買いの何とやらだったかなぁ…と思ってしまう時があります。
かと言って、今さら買い換える費用もないので、
今後のファームアップに期待するしかありません。
まさかじ URL 2009/01/27(Tue)01:23:59 編集
Re:無題
トータルでの不満は少ないのですけど、
最大手による後発製品としてのデキが、イマイチに思えて仕方がありません。

そうですか、“航海”でしたか(笑)。
今のところ、週に1~2回は出航していますので(笑)、レアではないと思いますよ。

毎回起動後の挙動が微妙に違う点が、やはりWindowsといったところでしょうか?

USBやSDの音楽ファイル再生時の音量とシステム音量が、ボリュームに連動するのは全く構わないのですが、
システム音量が、実用できないくらいに小さくなってしまうのが、、、。

Windows Mobileの携帯電話も、音量が弱いです。
着信音にしたいファイルを自分で入れても、蚊の鳴くほどにしか聞こえません。
この点が、今回の症状と全く同じように感じられるので、きっと同じような理由からなのではないかと思っています。

まあ、システム自体の“仕様”という事なのであれば、“理由”というのは存在しないのでしょうけれどね。
【2009/01/27 17:13】
無題
パイオニアからアップデーターが出ましたね。
測位性能を改善するそうです。お試しあれ。
私は今まさにアップデート作業中です。
結果は自分のブログに上げようと思います。
まさかじ URL 2009/01/31(Sat)12:13:39 編集
Re:無題
あ、ユーザー登録まだでした(笑)。

ご報告ありがとうございました。
まだあまり困っていない(笑)ので、そのうちアップデートしてみようと思います。

ここの所、海に飛ばないので、逆に残念です(笑)。
海がどこなのか知りたいのですが。
【2009/02/01 16:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 新ウィルコム攻勢 744 |  743 |  742 |  741 |  740 |  739 |  738 |  737 |  736 |  735 |  734 |  パイオニアから5万円 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]