忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪

キャブを直している(?)合間に、あちこち眺められている謎多きタイバイク『レイダー』。

ふと、グリップをひねってみると、「ザリザリザリ、、、」っと、とっても嫌な感触が伝わりました。
これは、完全に錆を噛んでいる!

グリップエンドを外して、スイッチボックス、アクセルグリップを外してみると、、、もの凄い錆!
まあ、納車当初からそんな気はしていたのですけど(苦笑)。


この辺は、バイク屋さんで買っても同じですね。
こういうところを、ちゃんとグリスアップしてくれているお店があるとしたら、とぉっても親切なお店だと思います。


数年ぶりに発掘された『ワイヤーインジェクター』(ですよね?)!
見つけたときは、「まだあったんだぁ〜♪」と感動しました(笑)。

ワイヤーにはコレでたっぷりと注油。ついでにクラッチワイヤーにも。

錆びまくりのハンドルは、粗いペーパーをガリガリっとかけて、大まかに錆を落として整形し、グリースをたっぷりと塗り付けておきました。

あとは元に戻しておしまい。


うん、完璧(笑)!
アクセルをひねって手を離すと、「カシャッ、カシャッ」とキレ良くワイヤーが引かれ、グリップが回転します。

んー、気持ちイイ。これであとはエンジンさえ元気に回ってくれれば、、、。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ははは…
ワイヤーインジェクター、同じの持ってます(笑)
たま~に車のアクセルワイヤーに注油する時にも使ってます。

ウチのアドレス君、アクセルワイヤーが
樹脂コーティングされてるんですよ!!
初めて見た時は驚きました…最近のはみんなそうなのかな?
と言っても5年前のバイクですけど…

アクセルの戻りが渋いバイクは気分が悪いですよね。
たくぼう 2008/02/09(Sat)12:29:56 編集
Re:ははは…
コレって、2タイプしかないのではないでしょうか?
以前持っていたのは、たしか青が主体だったような。

車も注油必要なんですか?!

そういえば、『WOLF』に車体色に合わせて、社外品の「赤いクラッチワイヤー」を入れたのを思い出しました。
1年くらいでワイヤーが皮膜(?)を飛び出してきちゃいました。
【2008/02/09 23:35】
車の
アクセルワイヤーに注油する人間なぞ私くらいなものでしょう(汗)
以前、アクセルペダルの引っかかり(椎さんと同じ症状)が
発生した時に試しに注油したら嘘の様に改善。
それ以来、その症状は影を潜めています(嬉)
たくぼう 2008/02/10(Sun)01:49:54 編集
Re:車の
>アクセルワイヤーに注油する人間なぞ私くらいなものでしょう(汗)

はい、聞いた事がありません(笑)。

そういえば、初期型には細々とした不具合(?)がありましたよねぇ。
現行型では全て解消されているのでしょうか。

私は「ドアロック不調」意外は感じていない事にしていますが(笑)。
あ、「ワイパーのビビり」だけは不快というか、不便だったので交換しちゃいましたが、自分で。
【2008/02/12 12:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 本日のお届けモノ 422 |  421 |  420 |  419 |  418 |  417 |  415 |  416 |  414 |  413 |  412 |  W-ZERO3 不具合検証と改善の模索 >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]