忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本日の正午から、GPS内蔵WM端末用に『全力案内!』という変わったタイトルのフリーアプリがリリースされました。

で、面白そうなのでさっそくダウンロードして、インストールしてみました。
お昼休みの時間だし、きっと混んでいるんだろうと思いきや、サクッとダウンロード完了(笑)。


これ、結局は道案内アプリなのですが、車はもちろんの事、徒歩のルートや観光スポットも紹介してくれるみたい、、、フリーなのに凄い(驚)。

しかし、感心しつつ起動させたのもつかの間、何度やっても全く自分の位置(GPS)を補足してくれません。

試しに『Google Maps』で、自分の位置確認をしてみると、こちらは瞬時に補足されました。

「きっと新しいサービスだから、まだまだ不安定なんだろうなぁー。」と思ってサイトを改めて観てみると、多くのGPS搭載携帯電話に対応していて、かなりの実績があるみたい。
とすると、やはりおかしいのは自分のEMONSTERの方なのか?

そういえばどこかにも、“自車位置を表示できないカーナビ”があったような、、、(苦笑)。


拍手[0回]



しばらく時間を置いて頭を冷やし(笑)、改めてマニュアルやら端末内、アプリ内のメニューをあちこち見てまわっていると、『クイックGPS』なんてアプリ(?)がプログラムとして入っていることに気が付きました。

「これは何をするんだろう?」とネット検索してみると、衛星の情報をダウンロードして、補足速度を上げるものらしい。

んー、きっとコレなのかも?!


そんなわけで、ダウンロード実行。

まずは好調に動作していた『Google Maps』で、その効果を確認してみました。すると、今までとは違い、ニュルニュルと位置が補正されます。ホント、気持ち悪いくらい(笑)。
おまけにGPSの補足数が上がったのか、右上の補足表示も「GPS(5)、(6)、(5)、(4)、、、」と、グングンと補足数が変動します。


そして問題の『全力案内!』。

少々の待ち時間はあるものの、「グインッ!」と正しい現在位置へポインターを移動させてくれました(嬉)。
しかし地図データは少々古いようで、自宅周辺で現在とは違う表記を見つけました。


もしかしたらこれを使ってお出かけをすれば、バイクのレイダーでも迷子にならないかも(笑)!?
そのうちどこかで使ってみようー。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も試しました
自分も早速「全力案内」を試してみました。
仰る通り、これだけのメニューで無料はスゴイですね。
但し、GoogleMapsよりも見難い地図描画だったり、
NaviTimeよりも案内の正確さに欠けたりします。
正確さについては、衛星の捕捉状況の差であって、
アプリが起因するところは少ないとは思いますが。

ちなみに自分の場合、クイックGPSはオプションにて
期限切れを通知するように設定しています。
結構こまめな更新が必要なのですが、忘れてしまい勝ちです。
でんでん URL 2009/02/26(Thu)00:40:27 編集
Re:私も試しました
やっぱりGPSの掴みがイマイチ、、、と言っても、『Google Maps』と比べてはいけないのかもしれませんが。

地図は、早く描写できるように工夫してあるのか、決して見易いとは言えないですね。
でも、必要最低限の情報は得られているでしょうか。
ナビアプリですから、道順さえ分かれば良いのですよね。

「Google Maps」とは違い、観るだけでは楽しむものではありませんね。
【2009/02/28 11:24】
持ってますけど・・・
試しに自宅でしか使ったことないです。
自分も地図は見にくいと思います。
singo405 2009/02/27(Fri)13:09:16 編集
Re:持ってますけど・・・
あら、iPhone用もあるんですか。

やっぱり地図ではなくて、ナビだからですかね。
でも、無料でこういう実用アプリを提供してくれる所には、感謝です。

バイクで使ってみたい(笑)。
【2009/02/28 11:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ふわふわマスコット 779 |  778 |  777 |  776 |  775 |  774 |  773 |  772 |  771 |  770 |  769 |  最後のスパボ一括!? >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]