忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「自分で付けたETC車載器、どうやってついてるんだっけ?」と思っていたので、ちょっと確認。
あ~、ボルト留めしたのは覚えてたけど、こうなってたんだぁ(笑)!?

配線を通す穴は、左右反対に頭に描いていました(苦笑)。それは穴あけの時はこの部分(小物入れ)を逆さにしていたからと気付く(笑)。

大体の構想は浮かびましたが、バックカメラはどうしようか、、、交渉してみようかな。

拍手[0回]

PR



CR型プレマシーでのDIY最大の難所と言われている(?:笑)、“Aピラー外し”。これがあるから今回はなお気が進まなかったわけですが、幸か不幸か、意外にも簡単に外れました。
まあ、「バキッ!」といった時は、接合部を確認しちゃいましたけどね(笑)。

というわけで、ここさえ開いていれば、他に難しい事は何もありません(と思う)。こりゃあ、取り付け作業はキャンセルですね。

今回の作業に至ったのは、車のDIYの師である(勝手に弟子入り:笑)まさかじさんが、同じカーナビを同時期に購入されていた事を知ったから。また、その取り付けに際するブログ記事を、この絶好のタイミングに拝見してしまったから。

インプレッサスポーツワゴンの頃からお世話になりっぱなしですが、違う車種の今、また共通のカテゴリーを持てたという事で、いままで以上に喜びを感じ触発をされてしまいました。


さてと、気力はまだ少ないので(苦笑)、少しづつ取り付け作業を進めていこうかな。

拍手[0回]




初心者坊主さんに教えていただいた方法で、フロントガラス内側を拭き上げ清掃しました。

方法は簡単。「アルコールで拭く」だけ。

家にあるアルコールスプレーを、適当に吹き付け、タオルで拭き取りました。
拭き取りも、水や他の洗浄剤よりも簡単です。放っておいても、勝手に揮発しちゃいますから(笑)。

ここのところ外気と車内の温度差のため、走りはじめはひどい曇り&ギラつきようでした。前方からの直射日光ではホント、まともに見えないくらい(苦笑)。

さて、明日朝の走行が楽しみです。

■■追記■■


イイ感じです!

今朝の感じでは、曇りは一切見られませんでした(嬉)。
ま、いつもよりも乗員が1.5名少なかったですが、それでもガラスにスッキリ感を感じます。

ちなみに、私が使用したのは、「アルコール除菌 80v/v%」といったモノです。

拍手[0回]




気になっていたワイパーゴムの劣化ですが、先日ホームセンターで購入。出先のコインパーキング(笑)で交換しておきました。

もう何度も自分で交換しているので、5分ほどで作業(というほどでもなし)は完了。


そして早速本日程良い雨、、、じゃなくて土砂降りでした(笑)。

早速ワイパーを稼働させると、


スパーーーッ!
さすがに新品ゴムだけあって、すっきりと水滴を払い去ってくれます。

しかし、一つ気が付いた事が。

砂埃だらけの晴天の休みの日に、そのまま洗車機に通してしまったためか、コーティングの効力が早くも弱まってきてしまいました(苦笑)。もっとドバーっと水をかけてからブラッシングしてくれる洗車メニューがあればいいのに。

え? 手洗いしろって??
バイクの頃から、洗車って好きじゃあないんですよね(苦笑)。貴重な休みの時間が取られちゃいますし。第一、乗ってる方が楽しいので。
もちろん、洗車傷など、小傷はあまり気にしていません。


んー、やはり屋根付き駐車場の方のガラスコーティングの方が、持ちは良いでしょうねぇ。

拍手[0回]



200810062275.jpgここの所雨が多いですよね。
ウチのプレマシー、油膜がひどくて見づらくて仕方がありません。「近いうちに油膜をなんとかしなくちゃ」と思っていたところ、先週雨上がりでちょうど良い日があったので、久しぶりにフロントガラスの油膜取りと、ガラスの撥水コーティングを行いました。

本当は『キイロビン』で洗う予定だったのですが、まだ2回程しか使ってないはずのボトルが、どこへしまったのか見当たりません(困)。するとガラクタ箱の底の方から、たしか100円ショップで買った『スーパー油膜取るぞ〜』なんてネーミングの袋を発見(苦笑)。
主成分は重曹なので変な事にはならないか? せっかくなので、これを使いました。

200810062279.jpg袋の中には、スポンジと油膜除去剤。
早速水洗いしたガラスの上に、粉末を振り掛けながらスポンジでゴシゴシ。少し泡立ちます。

一通りこすったら、水で洗い流して油膜除去は完了(?)。
洗剤ではないからか、すすぎは比較的少量の水で済みますね。

200810062281.jpg200810062282.jpg仕上の撥水コーティングは、『超ガラコ』。
通常の『ガラコ』だとべとつきがあって、砂やホコリの吸着が多くなり、雨天走行時のワイピングが白くなって非常に見にくくなります。
しかしこれは、見た目には変化はありませんが、しっかりとしたコーティングを施してくれます。
たしかうたい文句は「12ヶ月間持続」だったと思います。さすがに青空駐車で1年間は持ちませんが、数ヶ月は効果を体感できています。

とりあえずこれで、雨が降っても見にくくなる事は無く、、、と思ったら、ゴムがダメなようで拭き筋がひどくてしょうがありません(苦笑)。

さっさと換えゴムを買ってこよう、、、。


































 

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]