忍者ブログ
スマートフォンやカメラ好きの日記です。衝動買いばかりしています(^-^)" [コメント]お待ちしております♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




とってもお天気の良い今日、先日届いた中古タイヤをタイヤ屋さんに持ち込みをして、入れ替えをしていただいてきました。

持ち込みは嫌がられるのでしょうけれど、そんな素振りも見せずに応対していただいたショップの店長さんには感謝です。

平日の昼前とあって空いていたからか、すぐに作業は始まり、15分程で終わったでしょうか。


取り付けてから、タイヤの状態確認。届いてすぐにした方が良いです(笑)。

まだショルダー部分には、新品時にあった“ヒゲ”の跡がある、比較的新しいタイヤです。

製造年は“2008年”。履いていたモノは2005年製です。我ながら良い買いモノでした(かな?)。


まあ、トレッド面には、不思議な切れ筋も見られますが、、、事故車のモノだったのでしょうかねぇ?


せっかく入れ替えさせましたが、すぐにまた履き替えを行う気力はまだ湧きません(苦笑)。
このまま春まで置いておこうかな(笑)。

拍手[0回]

PR



スペアタイヤで走り回っていては、スペアがスペアでなくなってしまいます。
というわけでとりあえず、家の裏に放置されていたスタッドレスタイヤに交換しました。


作業を初めてみると、やはりスペアタイヤの外径はかなり小さいので、ジャッキが入りません(苦笑)。
仕方無いので、もう一度車載ジャッキのお世話になりました。


ついでに、ここの所の雨をうまく拭き取ってくれていなかった、ワイパーゴムも新調する事にしました。

しかし、プレマシーの運転席側の適合サイズである、65mmが品切れでした。
仕方無いので、銘柄違いでブレードごと交換しました。

中国製で800円弱と激安ですが、多分大きな問題無いでしょう。


それにしても、17→15インチはもの凄く走りが軽快で気持ちイイ(笑)!
無駄に大きなタイヤにするもんじゃあないですね。

拍手[0回]




本日は運動会。

青空の下、自分で作ったおにぎりが美味しい、、、と、平和な様子をお伝えする予定が、まさかの事態に!


パンクです(苦笑)。もうペチャンコ。

幸い(?)、会場に着いてから気が付きました。
というか、途中道路上の何かを踏んだ時に、カンッ♪ とホイール直撃のイイ音が聞こえたんです。そこからおかしいなぁーとは思っていたんですけどね。

仕方が無いので、車載ジャッキでスペアに交換しました。初挑戦です。


いつもは軍手み入れてあるのですが、こういう時に限って入っていません(苦笑)。先日、別件で使って出したままでした、、、。


おかげで流血(笑)!


出来上がりー!

んー、スペアタイヤの外形はかなり小さいんですね。真っ直ぐ走りませんよ(笑)。


さて、パンク修理に出さなくちゃ。治るのかな?

拍手[0回]




今まではこんな得体の知れないドライブレコーダーを使っていたのですが(笑)、カメラの電源を入れたまま車のキーをOFFすると、書き込み中のメモリーカードを間違いなく破壊してくれるというモノでした(苦笑)。

と、そんなところで、Youtubeへのアップロードも簡単らしいiPhoneを、ドライブレコーダーにできないかとひらめいてしまいました!

前置き長くなりましたが(笑)、そんな思いつきから買ってきたのがコレ。この際商品名やメーカーはどうでもいいです。iPhoneの脱着がスムーズにできるモノ。しかもケース付きのiPhoneが入るのはどうやら少ないようで、結局70mmまで対応していて横向きにも(360度回転)できるのにしてみました。


以前は『エアナビ』が取り付けられていたこの場所に、付属の両面テープで取り付け。
そして、iPhoneをガチャッと押し込めば、しっかりとホールドしてくれます。

うん、この商品にして良かった(嬉)。オートバックスで30分ほど悩んだ甲斐がありました(笑)。


縦位置で撮るのも可能ですが、やはり横長の画面の方が何かと都合が良い。視野に合わせれば、やはり横長な方が自然ですよね。
というわけで、チョイとひねればこのように横位置に。


そして、運命的なカメラレンズの位置(笑)。

普段、右手持ちで人差し指を伸ばしてホールドしたまま親指でシャッターを押すと、しっかりと人差し指が写っちゃう事が多かったのですが、、、そうか、このためにこの位置に付いているんですね(笑)!


これで大容量で長時間録画のできるドライブレコーダーの完成です。
ドライブレコーダーはパソコン上で専用ソフトを使わなければならなかったり、ファイル形式が特殊だったりと色々あるようですが、これならいつでも撮れるしいつでも観られる。

ん〜、完璧です(笑)。

拍手[1回]




なぜか急にタイヤ交換してみたくなり、やっちゃいました。
決して、彼女がwiiのゼルダの伝説に熱中していて、相手をしてもらえなかったからではありません(笑)。


いつも思うんですけど後輪のハブ、錆び過ぎじゃあありませんか(苦笑)?

あんまりこってりと錆びてくれるので、毎回ホイールを内側から思い切り蹴って外しています。
プロはどう対処しているのでしょうね? 今度ディーラーへ点検に持っていったら聞いてみたい。


さすがにも慣れているので、何も苦労する事無くサクッと完了!

と、ここで一つ思い出しました。彼女が乗り始めるまでは鉄ホイールでいこうと思っていたのでした(擦るだろうから:苦笑)。


ついでに、あちこちにできていた傷もコンパウンドで消して、スッキリ♪

拍手[0回]



<< 前のページ 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  次のページ >>
HOME
いらっしゃいませ!








カテゴリー
最新Comment
アーカイブ
忍者アド
忍者アナライズ
Trackback
TOOLS
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]